『るるぶ』誕生50周年記念 るるぶ特別企画展示 -『るるぶ』につながる旅行ガイドブックの変遷-(2023年5月~9月)

『るるぶ』誕生50周年記念 るるぶ特別企画展示 -『るるぶ』につながる旅行ガイドブックの変遷-(2023年5月~9月)
  • エントランスギャラリー

旅の図書館では、2023年5月から9月まで(予定)、『るるぶ』につながる旅行ガイドブックの50年にわたる変遷を示す特別展示を実施しています。

世界や日本各地の「見る・食べる・遊ぶ」を発信し続けて半世紀、『るるぶ』は2023年6月で発刊50周年を迎えます。当財団の旅の図書館にも所蔵している主力シリーズ「るるぶ情報版」は、国内155点、海外64点の計219点を発行する旅行ガイドブックとして、広く皆様にご活用頂いています。

この「るるぶ情報版」の現在の発行元であるJTBパブリッシングは株式会社JTBのグループ企業ですが、当財団と同社はその成り立ちをたどると、1912年に設立された「ジャパン・ツーリスト・ビューロー」を共通の母体としています。

1階エントランスでは、「るるぶ情報版」について、「『るるぶ京都』の表紙にみる進化」や、「誌面の新旧比較」といった内容をパネルで紹介しています。こちらのパネルや館内での展示などを通じて、我が国の旅行ニーズの変化の一端を感じていただける内容となっています。皆様のご来館を心よりお待ちしております。

※この展示は「るるぶ50周年キャンペーン~ともに世界を広げよう!」の一環として、JTBパブリッシング様との連携のもと開催しています。

概要

期間 2023年5月~9月
場所 1Fエントランス