東北の観光復興状況に関するヒアリング調査

概要

東北の観光復興状況に関するヒアリング調査

当財団では、平成23年3月11日に発生した「東日本大震災」に伴う東北地方における観光復興の取り組みを年間を通して記録し、今後の観光地における自然災害からの観光復興施策の基礎資料としていくことを目的に、自主研究(公益事業)として「東北の観光復興状況に関する調査-ヒアリング調査-」を実施しております。
本調査は、GW後、夏休み後、冬休み後にヒアリング調査を実施し、それぞれのとりまとめをHPで発表していきます。
本調査結果が復興に携わる自治体や関係者の皆様の活動に少しでもお役立ていただければ幸いです。

成果物

6月11日までの東北各地での観光復興に向けた取り組みの記録

「東北の観光復興状況に関するヒアリング調査-中間取りまとめ<1>(6.11現在)」【PDF】

6月11日から9月11日までの東北各地での観光復興に向けた取り組みの記録

「東北の観光復興状況に関するヒアリング調査-中間取りまとめ<2>(9.11現在)」【PDF】

 

※ファイルはPDF形式です。ご自由にダウンロードして下さい。
※本報告書を引用もしくは改変される際は、以下の例を参考に、出典を明示して下さい。

①引用して利用される場合
  「東北の観光復興状況に関するヒアリング調査-中間取りまとめ<○>(○.11現在)」((財)日本交通公社,2011)
②改変して利用される場合
  「東北の観光復興状況に関するヒアリング調査-中間取りまとめ<○>(○.11現在)」((財)日本交通公社,2011)より作成
  ※ 「○」部分には該当する数字を入れてください。

この研究・事業の分類

関連する研究・事業
発注者 公益財団法人日本交通公社
実施年度 2011年度