NO.25 Asia Pacific Tourism Association(APTA)に参加してきました

2015.06.02

 2015年5月14日(木)から17日(日)までマレーシア(クアラルンプール)で開催された第21回アジア太平洋観光学会Asia Pacific Tourism Association(以下APTA)に参加しました。

 APTAは、年に一度開催される国際学会で、アジア太平洋地域で行われている観光研究の発展を目的とし、研究発表や意見交換などが行われます。本年度は「アジア太平洋地域における新しい観光パラダイムの発展」をテーマとして76本のプレゼンテーション、28本のポスターセッションが行われました。

25photo-report1 25photo-report2

 学会全体を通して、さまざまな国や地域の参加者同士自由に意見や情報を交換できる雰囲気が設けられており、地域の課題とその対策を学ぶとともに、参加者それぞれの専門からどのような貢献ができるかということが熱く議論されていました。

 観光のトレンドを学ぶだけでなく、これからのアジア観光研究を牽引していく研究者と深く交流することができ、観光研究に対するモチベーションを高めることのできた学会参加となりました。

(2015/6/2 伊豆菜津美)