No.49 2016年度第3回「温泉まちづくり研究会」を開催しました

2017.02.01

 2017年1月26日(木)、2016年度第3回温泉まちづくり研究会を開催しました。今回は移転後初めてとなる当財団ライブラリーホールでの開催で、当日は、会員7温泉地のメンバーやアドバイザー等、約40名の方がご参加くださいました。

 今回の研究会は全体テーマを「観光推進組織(DMO)」とし、大きく2部構成で行いました。第1部ではまず、当財団山田主席研究員より「DMOの現況と方向性」と題し、DMO概念登場の背景や、海外のDMOの現状、日本版DMO形成に向けた施策展開や課題等の発表がありました。その後、会員7温泉地より、DMOに関する取組みをはじめとした各種取組みの現状についてお話がありました。

 第2部では当財団研究員から海外のDMOの現状に関する追加報告を行った後、温泉地の観光推進組織(DMO)の課題・方向性についてディスカッションを行いました。

 今年度の研究会は今回で終了となりますが、次年度も引き続き会員温泉地に共通する現実的な課題や半歩先ゆくテーマを取り上げ、解決策や望ましい方向性を議論し、提言やアクションにつなげることを志向して活動していきます。

※第3研究会の様子(詳細)は以下HPで近日公開予定です。
http://onmachi.jp/ P1150277

(2017/2/1 守屋邦彦)

関連するタグ: