No.80 「まちあるき」をテーマに第16回たびとしょCafeを開催しました

2019.03.18

 2019年3月15日(金)、「進化するまちあるき ~「まいまい京都」の舞台裏から学ぶ~」をテーマに第16回たびとしょCafeを開催しました。ゲストスピーカーは、まいまい京都主宰の以倉敬之氏。

 年間700コースを開催し、98% の稼働率を誇る「まいまい京都」はリピーターも多く、地域愛あふれる個性豊かなガイドの存在が魅力の一つですが、さらに特徴的なのはその運営形態です。行政が主導したり、補助金の助成を受けて運営されているまちあるきも多い中で、全て民間が運営をおこなう珍しい事例として注目されてきました。

 まちあるきを通して、地域の魅力や楽しみ方を最大限に感じていただくための工夫や仕組みはとても興味深く、ガイドさんの探し方からツアーの作り方、運営体制、収支、課題や留意点などに至るまで、まいまい京都の裏側を惜しみなくお話いただきました。

 実際にまちあるきのガイドをおこなっている方なども参加して下さったため、実務的な質問が飛び交い、活気のある意見交換となりました。
 全国各地でまちあるきが盛んに展開されていますが、今後のまちあるきのあり方を考えていく上でも様々な気づきを得られた時間となりました。

 

(2019/3/18 福永 香織)