旅の図書館のご利用について(事前予約制のご案内)

2020.07.16

 旅の図書館 ご利用案内

 旅の図書館は研究機関である当財団本部と空間を共有する施設であるため、新型コロナウィルスへの感染拡大防止策を講じた運営方法について慎重に検討し、7月20日(月)より再開館いたしました。
 再開館後は、当面の間、事前予約制とし時間帯により利用人数を制限させていただきます。
 ご利用にあたりましては、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 再開館日:7月20日(月)
 開館時間:月曜日~金曜日 10:30~17:00(土・日・祝日、毎月第4水曜日、年末年始を除く)

 ご来館の皆様へのお願い

 1.ご利用人数・ご利用方法について
・1日のご利用人数
 午前(10:30~13:30) 5名まで
 午後(14:00~17:00) 5名まで
・事前予約制です(予約のない方のご利用はできません)。ご利用の方は、「利用事前予約フォーム」よりご予約ください。
※中学生以下のお子様は保護者の同伴が必要です。保護者のご予約時に「利用事前予約フォーム」の該当欄にお子様の人数をご記入ください。
(注)大学ゼミ等でのご利用(見学を含む)は、別途当財団の「お問合せフォーム」からご相談ください。

 2.体調のすぐれない方のご入館はご遠慮ください。
*37.5度以上の発熱、平熱+1度超過した方
*息苦しさ・強いだるさがある方
*咳やのどの痛みなどの症状のある方(軽度を含む)

 3.ご利用にあたってのお願い
(当日ご持参いただくもの)
・「予約確定メール」の印刷(予約時にメールアドレスにお送りします)
※印刷ができない場合は当日、スマートフォンで画面提示をいただきます。
・身分証明証(運転免許証、社員証、保険証、学生証など)
(入館時・館内の利用)
・入館時は手洗い・手指の消毒にご協力ください。
・館内では必ずマスクを着用し、咳エチケットをお守りください。
・物品の貸し出しは行っておりません。筆記用具等はご持参ください。
・飲み物はフタつきのものに限ります。持ち込まれた飲み物は必ずお持ち帰りください。
・館内での会話はご遠慮ください。
(資料の閲覧)
・資料閲覧の際は、手洗い・手指を消毒した上でご覧ください。
・ご覧になった資料は必ずカウンターそばの棚にご返却ください(消毒・殺菌の処置をした上で書架に戻します)。

 4.館内の消毒・換気
・検索PC、コピー機、閲覧テーブル・閲覧席等館内の設備・物品は定期的に消毒いたします。また館内の窓を定期的に開放し換気を行います。

 皆様のご協力をお願いいたします。

 図書館利用の事前予約 お申し込みはこちら

 ※上記サイトはクービックの予約システムを利用しています。クービックの利用登録は任意になります。