立教大学との連携(2016年度)の中から生まれた訪日旅行商品が発売されました

2017.03.28

 当財団では、立教大学観光学部と連携し、「旅行産業論」「旅行産業演習」「旅行業経営実務」などの講義を、会長の志賀典人が特任教授として実施しています。

 この度、「旅行産業演習 2」の講義の一環として学生が企画した、インバウンド向け観光プランが「Character Bento Box Meal Experience & Shopping at Tsukiji Outer Fish Market」として商品化され、株式会社 i.JTBが運営するJAPANiCAN.comで販売されました。

 学生たちは、まず2016年4月に商品造成について講義を受けたのち、企画内容を検討し7月に提案。その後、ツアー内容をブラッシュアップして、商品企画発表のプレゼンテーションを行いました。その中から学生たちのアイデアを盛り込んでJTB国内旅行企画が造成し、発売に至りました。

 今回はフランスや東南アジアの20~30代女性をターゲットにしており、築地場外市場で買い物をした後、英語で日本の食文化・日本のキャラクターの説明を受けながら、キャラクター弁当づくりを体験します。日本の食文化の一つとも言える弁当づくりと、日本で人気のあるキャラクターを料理で再現するという2つの楽しみを味わうことができます。また、ベジタリアンやグルテンフリーにも対応可能です。

 同商品は「JAPANiCAN.com」で2017年3月14日(火)より販売中です。

JAPANiCAN.com
Character Bento Box Meal Experience & Shopping at Tsukiji Outer Fish Market

立教大学ニュースリリース:
<立教大学×JTB> 学生が企画した訪日旅行(インバウンド)向け商品「キャラ弁当料理体験と築地場外市場でお買いもの」3月14日より発売

「旅行産業演習 2」の講義内容

rikkyo2016-1 rikkyo2016-2