ギャラリーにて企画展示「たびとしょCafeのススメ」を展示中です

2021.08.05

 当財団(日本交通公社ビル)のエントランスにあるギャラリーでは、当財団の沿革を紹介する常設展示をはじめ、研究成果などを紹介する企画展示を定期的に行っています。

 2021年8月から11月の企画展示ギャラリーでは、「たびとしょCafeのススメ」を展示中です。

 旅の図書館では、研究部門との一体的な運営というメリットを活かして、蔵書閲覧サービスだけにとどまらず、観光分野の研究成果と人をつなぐ取り組みを積極的に行っています。
 その中のひとつ、2014年に開始した「たびとしょCafe」は、観光に関わる“人と情報”“人と人”の交流機会を提供することを目的とした、誰でも参加可能なミニシンポジウムです。ゲストスピーカー、参加者、JTBF研究員がフラットに交流し、知見の共有やネットワーク構築につなげることで、各自の活動へのヒントを得ていただくことを目指しています。これまで、26名ものゲストスピーカーをお招きし、様々なテーマでお話をいただいてきました。
 今回のギャラリー展示では、最近の「たびとしょCafe」の様子を、ゲストスピーカーの印象的な言葉とともにご紹介します。

 ※4-7月期の企画展示「JAPOW.Style」も、館内地下にて継続展示中です。

 展示の詳細はこちら