観光経済レポートvol.17

2007.12.01

観光経済レポートvol.17カートに追加
在庫残りわずか
一般:1,080円
会員:756円

全国1,800自治体への「観光地動向調査」、2千軒の宿泊施設を対象とした「宿泊客動向調査」を実施し、年に4回、国内観光市場の動向をとりまとめています。
現地取材やデータ分析によるトピックスレポートも掲載しています。

<お知らせ等>

いつも「JTBF観光経済レポート」をご覧いただき、ありがとうございます。

観光地動向調査については、今回から観光客数動向を実数で集計する方式からDI指数として算出する方式に変更しています。これまでの調査で「四半期単位で観光客数を出すのは難しい」とのご意見を多くの市区町村のご担当者の方から頂いたことから、より多くの地域のみなさまにご回答いただける方式にいたしました。ご回答いただいた市区町村のみなさまに改めてお礼申し上げます。

今回は定例調査に加えて、「観光政策の推進に関わる意識調査」として、各市区町村で現在力を入れて取り組んでいる観光施策、懸案となっている施策等について10月に調査を実施いたしました。調査結果をトピックスレポートとしてまとめましたので、こちらも合わせてご覧下さい。

今後も観光地の動向をより的確かつスピーディにお伝えできるよう心がけてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(担当:相澤 美穂子)

発行年月
2007年12月
判型・ページ数
A4判 44ページ
価格
本体価格 1,000円 + 税


【PDF版はこちら】

観光経済レポート バックナンバー