観光経済レポートvol.18

2008.03.01

観光経済レポートvol.18カートに追加
在庫残りわずか
一般:1,080円
会員:756円

全国1,800自治体への「観光地動向調査」、2千軒の宿泊施設を対象とした「宿泊客動向調査」を実施し、年に4回、国内観光市場の動向をとりまとめています。
現地取材やデータ分析によるトピックスレポートも掲載しています。

<お知らせ等>

『観光経済レポート』の発行の終了について

当財団では4年半にわたりまして、自治体の皆様を対象に「観光客動向に関するアンケート調査」を、宿泊施設の皆様を対象に「宿泊動向調査」を実施して参りましたが、2007年より国土交通省が『宿泊旅行統計』を整備したことを踏まえて、今年度を以て調査を終了させて頂く運びとなりました。両調査を柱として発行して参りました機関誌『観光経済レポート』につきましても今回で終了させて頂きます。ここで自治体や宿泊施設をはじめとする皆様の長年にわたるご協力に改めて感謝申し上げる次第です。誠にありがとうございました。
なお、「オピニオンリーダーに聞く旅行者モニター調査」については継続実施し、旅行市場の構造分析と、それを踏まえた将来動向の予測に注力して行く所存です。その成果については、ホームページ上で随時発信していく予定ですので、閲覧いただければ幸いです(http://www.jtb.or.jp/)。
今後とも、社会経済の変化や地球温暖化問題など、旅行・観光市場を巡る環境は大きく変化していくことが予想されます。私どもでは適宜、テーマを定めて観光政策担当の皆様や宿泊施設の皆様を対象にアンケート調査等を実施していきたいと考えておりますので、変わらぬご支援を宜しくお願い申し上げます。

(塩谷 英生)

発行年月
2008年3月
判型・ページ数
A4判 40ページ
価格
本体価格 1,000円 + 税


【PDF版はこちら】

観光経済レポート バックナンバー