立教大学

立教大学「旅行産業論」「旅行産業演習」「旅行業経営実務」

 次代の観光産業を担う人材育成を目的とした各講座を開講しています。
 講義では、当財団が培ってきた調査研究の成果を織り交ぜながら、現場での経験に基づく現状認識、分析、そして旅行産業・観光産業が国際社会や日本経済社会に果たす役割と将来の見通しなどの議論を重視しています。ゲストスピーカーは旅行業界のビジネス最前線、とりわけ、旅行業界のリーディングカンパニーであるJTBグループにて活躍する経営者の方々や観光振興に取り組むキーパーソンが講義を行います。
 また、グループ討議などを積極的に組み込み、当財団の調査研究データなどを活用した現状認識・分析の方法、それらに基づいた課題解決策を導く実践的なものの見方や考え方を身につけます。

【講義資料のダウンロードはこちら】

『旅行産業論』立教大学観光学部旅行産業研究会編著、2016年

講義内容

「旅行産業論」

 観光立国推進政策の中核的産業である旅行産業を取り上げ、旅行市場の現状、旅行会社の経営構造、旅行販売、商品造成、関連ビジネスなどの実例・実態を踏まえ、旅行産業の課題と展望を講義する。
 旅行産業論2では公益財団法人日本交通公社が毎年発表・発行する「旅行年報」等をもとに、業界の動向、マーケットのトレンドなどをタイムリーな事例を挙げながら詳細に分析し、解説する。また、旅行会社の組織運営について、その実態を学ぶとともに、課題分析と可能性を考察する。

旅行産業論
1. 旅行業の成立の経緯と産業としての確立過程、経済社会における役割
2. JTBの歴史(日本の旅行マーケットの特性、日本の旅行業の特色について)
※以降各回ではJTBグループにて活躍する経営者の方々がゲストスピーカーとして講義
3. 店頭販売の実際
4. WEB販売
5. 法人営業・教育旅行
6. ビジネストラベル
7. 海外旅行企画商品の創り方
8. 国内旅行における商品企画
9. 旅行業のグローバル展開
10. メディア販売
11. 着地型観光と地域振興
12. インバウンド
13.14. まとめ

「旅行産業演習1」「旅行産業演習2」

 リーディング産業として期待される観光(ツーリズム)は、国内各地域の抱える課題解決の手段として注目されている。「地域課題の解決手段としての観光」や「卒業後のそれぞれの現場で役立つ「実践的なものの見方や考え方」を身につける」ことを主眼に、旅行の市場(特にインバウンド)、観光客を受け容れる地域、両者(市場と地域)をつなぐ交通、情報、流通等、各分野のテーマを取り上げてグループ討議を通じ、検討する。各テーマに関する基礎的な知識やデータ、具体的事例を紹介する「講義」、講義を踏まえ少人数グループでディスカッションを行う「グループ討議」、グループ毎に検討した結果の「発表」という3つのステップを1セットとして授業展開する。

立教大学との連携(2015年度)の中から生まれた訪日旅行商品が発売されました

旅行産業演習1旅行産業演習2

(春学期)

 旅行市場と観光地の双方の視点から見渡すことを目的に、「離島の旅行商品作りと自然保護」「はとバスの日帰りバスツアーの商品企画」「地域ブランドとフードツーリズム」について課題抽出と具体的な解決策を導く。

(春学期)

 「インバウンド向け旅行商品」の拡充を取り上げ、マーケットに販売できるレベルの旅行商品づくりを目指し、企画・造成・販促の実務を実際に取り組む。(講師:JTBグローバルマーケティング&トラベル企画担当者)

(秋学期)

 旅行市場と観光地の双方の視点から見渡すことを目的に、「新潟・佐渡の旅行商品作り(現地でのフィールドワーク等含む)」域内経済循環を「道の駅」で考えるについて課題抽出と具体的な解決策を導く。

(秋学期)

 現場で起きている実態・課題に触れ、「実践的なものの見方や考え方」を身につけることを目的に、「新潟・佐渡の旅行商品作り化(現地でのフィールドワーク等含む)」「世界遺産を考える」について課題抽出と具体的な解決策を導く。

「旅行業経営実務」

 将来、旅行産業・観光産業において経営者等中核的な人材育成を目標として、主に旅行業を取り巻く経営環境、それに対応する経営の実際、取り組むべき課題、将来像などを理解する。
 旅行産業・観光産業のマーケット環境の変化とそれに対応する旅行会社の具体的な経営戦略、営業戦略、商品戦略、リスク管理等を分析するとともに、旅行会社の経営構造、グローバル経営、情報システム、旅行情報のビジネス及び観光関連団体の活動等については、JTBの経営陣及び観光関連団体の幹部が具体的、実態的事例に基づき講義する。これにより旅行産業の経営構造、事業構造の核心を学ぶ。

旅行業経営実務
 1.旅行会社の経営特性
 2.旅行マーケットの変化と旅行会社の対応戦略
 3.旅行会社及びJTBの財務戦略と特質
 4.旅行会社における経営計画とは(JTBを事例として)
 5.営業戦略の現在と将来像
 6.旅行業の情報システム
 7.旅行業におけるグローバル戦略
 8.旅行関連事業
 9.旅行情報に関するビジネス
10.企業広報
11.旅行・観光業における各種団体の活動
                                 等
関連するタグ: