スキーリゾート研究会

 日本の粉雪(Japan Powder Snow)を象徴する造語「Japow」を核に、デジタルマーケティングを主体に展開し、日本のスキー場を国際的な競争力を有したスキーリゾートとしていくことを目的とした研究会です。想定する活動期間は、冬の北京五輪が開催される2022年までとしています。

※活動記録の詳細は、「スキーリゾート研究会ホームページ」(https://japow.info/member/)をご参照ください。

設立の目的

 「Japow」は、バックカントリーを含む日本の粉雪(Japan Powder Snow)を象徴するキーワードとして使われるようになった造語ですが、ネット上において、それがタグ付けされた動画(海外の方がアップ)などは、新雪/深雪での滑走だけでなく、温泉や日本食、日本文化など広範な日本コンテンツを含んだものとなっています。

 このことは、Japowはスキー場だけでなく、日本のインバンド冬季観光を支えるブランド核となり得る可能性を示しています。北米や欧州などスキーリゾート(マウンテンリゾート)が国際的なデスティネーションとなっていることを考えれば、豊富かつ良質な「雪」資源に、日本特有の観光資源、文化が組み合わさることは強い競争力を得ることが可能と考えられるからです。

 ただ、これを実現していくためには、スキー場だけではなく、スキー場が立地する地域のDMOや、交通機関などとの連携、パートナーシップが必要となります。

 そこで、本研究会では関連する事業者、団体のみなさまと、Japowをキーワードに、スキーリゾートを核とした日本のインバウンド冬季観光の振興方策を検討していきたいと考えています。

 本研究会は、デジタルマーケティングを主体に展開することを想定しており、初年度となる2019年度には、以下の調査分析等を実施し、世界の中で日本のスキー場のプレゼンスを高めていく手法について検討、会員の皆様と共有していくことを目指しています。

  • グーグルトレンドなどを利用したネット上でのJapowキーワードの流通状況解析
  • Japowのタグ付の元、会員施設/地域より提供されたコンテンツ(動画や写真)を利用した試験的な情報発信を展開し、そのアクセス状況を分析することによるJapowイメージの構成要素分析
  • 会員施設/地域においてシーズン中に実施する訪日スキーヤーを対象とした来訪者調査(ネット利用)による訪日スキーヤーの意識/行動分析
  • 現地調査および文献調査による海外スキーリゾートの動向分析
  • SNSやMLを利用した会員間の取り組み情報の共有

会員申し込み

スキーリゾート研究会では会員を募集しています

詳しくはこちらをご覧ください

 

研究会の展開

2019年度スケジュール(案)

※スケジュールは、やむを得ず変更となる場合がございます。

  • 06月 初回研究会(総会)
  • 08月 第2回研究会
  • 09月 スイス視察(事務局) ※場所は仮
  • 11月 第3回研究会
  • 12月 各スキー場等にて来訪者調査の立ち上げ
  • 02月 コロラド視察(事務局)
  • 03月 来訪者調査の終了分析へ(結果は次年度の初回研究会にて発表)

第1回 6月14日(金)14:00-17:00 初回研究会(総会)

 

■プログラム(ダウンロード

  1. 挨 拶
  2. 議 事
    • ■基調講演
       タイトル:「日本のインバウンド観光振興に果たすスキーリゾートの役割」
       講演者:山田雄一((公財)日本交通公社 観光政策部部長 )
    • ■パネルディスカッション
       タイトル:「Japowの現状と可能性について」
    • ■調査研究活動の進め方について
  3. 閉 会

※研究会終了後、懇親会の予定はございません。
※スケジュールは多少、前後する場合があります。

お問い合わせ

公益財団法人日本交通公社 観光政策研究部 池知・小坂
〒107-0062 東京都港区南青山二丁目7番29号 日本交通公社ビル
TEL:03-5770-8430、FAX:03-5770-8359
E-mail:ikeji@jtb.or.jp