「東北・北関東の観光地の認知度・来訪意向度に関する調査結果(2011年12月現在)」

2012.01.06

 財団法人日本交通公社では、東日本大震災とその後の福島第一原子力発電所事故の影響下にある東北および北関東の観光地の支援を目的に自主事業を実施しております。
その一環として、当財団が毎年実施している「旅行者動向調査」の2011年度調査において、東北と北関東の観光地を含む国内50か所の観光地について、国内全地域のから抽出した3千人以上の回答者を対象に、認知度や来訪経験、来訪意向などに関するアンケート調査を実施しました。
その結果をもとに、東北・北関東地方の観光地に対して、消費者が抱いているイメージの調査、分析を行いました。
 本調査結果が、東北および北関東の観光復興に取り組む皆様の一助となれば幸甚に存じます。

 ※ファイルはPDF形式です。ご自由にダウンロードして下さい。
 ※本報告書を引用もしくは改変される際は、以下の例を参考に、出典を明示して下さい。

①引用して利用される場合
「東北・北関東の観光地の認知度・来訪意向度に関する調査結果(2011年12月現在)」((財)日本交通公社,2011)
②改変して利用される場合
「東北・北関東の観光地の認知度・来訪意向度に関する調査結果(2011年12月現在)」((財)日本交通公社,2011)より作成

「東北・北関東の観光地の認知度・来訪意向度に関する調査結果(2011年12月現在)」