お問い合わせ・よくある質問

本を借りることはできますか?
本の館外貸し出しは行っておりません。
探している本が旅の図書館にあるかどうか知りたいのですが。
「旅の図書館」トップページにあります蔵書検索から検索していただくことができます。
遠方に住んでおり、旅の図書館になかなか行けないのですが、資料のコピーを送ってもらうことはできますか。
大変申し訳ありませんが、お送りすることができません。お近くの図書館で資料をお探しいただくか、機会がございましたらぜひ当館にお立ち寄りください。
資料の複写はできますか。
著作権法に定められた範囲内でおとりいただくことができます。白黒20円、カラー50円です。
また、専用端末でご覧いただける海外電子ジャーナルやデジタルコレクションをプリントアウトすることも可能です(コピーと同様の金額がかかります)。
閲覧申請書が必要な資料はどういったものになりますか。
古書・貴重書のほか、古い時刻表の一部、統計資料の一部、デジタルコレクション、海外電子ジャーナル等になります。
蔵書検索の検索結果詳細画面に「閲覧申請書」と表示のあるものは閲覧申請書の提出が必要になります。(1日10冊までとなります)
閲覧申請書は1F受付カウンター、B1Fカウンターで用意しておりますので、スタッフにお声がけください。
なお、事前に閲覧申請書をダウンロードの上、当日ご持参いただくことも可能です。
時刻表を見ることはできますか?
新しい時刻表は1Fに、古い時刻表はB1Fにございます。1985年以前の時刻表は閉架資料となりますので、閲覧申請書をご提出の上、ご利用ください。
ただし、古い時刻表(1985年以前)につきましては、傷みが激しくなってきましたため、閲覧は研究目的の方に限らせていただきます。あらかじめご承知おきいただきますようお願い申し上げます。
本を寄贈したいのですが。
当館の資料収集方針のもと、所蔵していない資料を中心にお受けしたいと考えております。ご寄贈いただける本のリストをお送りいただき、それを元に検討させていただきます。(全てをお受けできるとは限りませんので、ご了承ください。また、ご寄贈いただいた後の本の取り扱いにつきましては、お任せいただけますと幸いです)

旅の図書館に関するお問い合わせ