ご利用案内

 館内のご利用にあたっては、1F受付カウンターにてご利用の手続きをお願いします。
(B1Fご利用の際はご本人確認ができる身分証明書を毎回ご提示いただきます)

 1Fでは、主に当財団の刊行物・出版物や雑誌、ガイドブック、新着図書など、観光の新しい情報を提供しています。
 B1Fでは、観光研究・地域研究資料をはじめ、統計資料、古書・稀覯書、ガイドブック、学術誌など主要な図書・資料を収蔵しています。

 当館は、観光の研究・実務向け図書館へのリニューアルに伴い、これまで旅行の下調べなどにご利用いただいていたガイドブック・地図・パンフレット、旅行記(エッセイ)等の資料につきましては、一部を除き大幅に削減をいたしました。
 また、古い時刻表(1985年以前)につきましては、傷みが激しくなってきましたため、閲覧は研究目的の方に限らせていただきます。
あらかじめご承知おきいただきますようお願い申し上げます。

ご利用の流れ

1Fのみご利用の方
①受付カウンターで利用申請書にご記入ください。
②利用者証をお受け取りください。
③退館時に利用者証を受付カウンターにご返却下さい。
全館(B1F+1F)ご利用の方
①受付カウンターで利用申請書にご記入ください(ご本人確認ができるもの(運転免許証、学生証など)をご提示ください)
②利用者証(セキュリティカード付)をお受け取りください。
③退館時に利用者証(セキュリティカード付)を受付カウンターにご返却下さい。
※たびとしょカードについて 
本館を繰り返しご利用いただく場合はたびとしょカードが便利です。カードをご提示いただくだけで毎回の利用申請書への記入が簡易になります。
(B1Fをご利用の場合は、身分証明書のご提示も必要になります)
・カード発行手数料や年会費は無料です。
・カードの発行は受付カウンターで承ります。

資料の閲覧について

・本の館外貸し出しは行っておりません。
・古書・稀覯書の他、古い時刻表の一部、統計資料の一部は閉架資料です。閲覧申請用紙にご記入の上、スタッフにお申し出ください。
 ※閲覧申請用紙のダウンロードはこちら。当日、受付カウンターでもご用意しております。

【申請が必要な資料】
・古書・稀覯書
・時刻表(1985年以前のもの)(傷みが激しいため、閲覧は研究目的の方に限らせていただきます。)
・都道府県別観光統計資料
・デジタルコレクション(『旅』『ツーリスト』)
・47行政ジャーナル
・海外電子ジャーナル

【申請方法】
・「閲覧申請書」(1F受付カウンターにて用意)にご記入の上、受付にお申し出ください。

【資料の複写について】
・資料の複写を希望される場合には、スタッフにお申し出ください。資料種別に応じて、複写方法が異なります。
・「古書・稀覯書」など貴重資料の保存状態によっては、図書館が複写の可否、複写の方法を判断いたします。
・印刷終了後にカウンターで印刷代のお支払いをお願いいたします。

レファレンス

資料の探し方や調査研究を進める上で必要な資料に関する情報などをご案内します。スタッフまでお声がけください。

図書館ガイドについて

実際に館内をご案内しながら、当館の概要や蔵書の紹介、ご利用方法などをご説明いたします。
事前に、代表者氏名、ご所属、ご希望日時、ご参加人数、目的、その他ご希望(特に説明してほしい項目など)をtabitosho@jtb.or.jpまでご連絡下さい。
※ガイド時間:30~60分程度(ご希望がございましたらお知らせください)

その他

館内資料閲覧や研究目的以外のご利用はご遠慮ください。

本の貸し出し
本の館外貸し出しは行っておりません。
コピーサービス
1FとB1Fにコピー機がございます。著作権法に定められた範囲でご利用いただけます。料金は白黒20円、カラー50円です。
閲覧席
1FとB1Fあわせて、閲覧席は約50席ございます。
ただし、シンポジウムや会議開催時など、閲覧スペースとしてご利用いただけない場合がございます。
パソコンのお持ち込み
可能です。
館内での飲食
館内ではふた付きの飲物はお飲みいただけます。お食事は不可となります。
写真撮影
写真撮影は原則禁止になります。
携帯電話のご利用
マナーモードに設定の上、通話は1Fエントランス・ギャラリーエリア、B1Fエレベーター周辺でご利用ください。
禁煙
館内は禁煙です。

フロアマップ

1Fフロアマップ

floor-1f

B1Fフロアマップ

floor-b1f