ライブラリープラザにて「しあわせぐるり、しこくるり。 ~ 巡る。四国 ~」を展示中です

ライブラリープラザにて「しあわせぐるり、しこくるり。 ~ 巡る。四国 ~」を展示中です
  • ライブラリープラザ

四方を海に囲まれ、豊かな自然に恵まれた徳島県、香川県、愛媛県、高知県の4つの県からなる四国。

温暖な気候に加えて、豊かなお国言葉に代表される人情の温かさがあり、その魅力は山、海、川、などの美しい自然、美味しい食、歴史、文化、伝統芸能など多岐に亘ります。

古くから地理的、産業的な特性などによりそれぞれの個性が磨かれてきた四国4県ですが、「伊予竹に土佐紙貼りて阿波ぐれば、讃岐うちわで四国涼しい」という言葉にもあるとおり、連携による一体感の醸成もまた歴史的に図られてきたところです。

現在も地域固有の自然や文化を繋いで四国全体の魅力を生み出し、さらに相乗的に高めていこうとする取り組みが進んでいます。

今回は、そういったサステナブルな観光振興における各種観光資源の紹介と、地域共有の資産でもあり、広域周遊型観光そのものでもある四国遍路など、まさにこれからがベストシーズンといえる四国について紹介していきます。

協力:一般社団法人 四国ツーリズム創造機構

観光パンフレットもご自由にお持ち帰りできます

概要

期間 2024年4月~6月
場所 ライブラリープラザ