イベント

旅の図書館では、たびとしょcafeをはじめ、図書のある空間を活用した各種イベントを開催しています。

たびとしょcafe詳しく見る

たびとしょcafeとは

旅の図書館では、旬なテーマに詳しいゲストスピーカーをお招きし、気軽に研究交流を行う「たびとしょCafe」を定期的に開催しています。これまでに12回開催し、観光研究者、学生、観光行政に関わる方、観光事業者など様々な方にご参加いただきました。

今後開催予定の「たびとしょCafe」

 【「第13回たびとしょCafe」の概要】

 伝統的な木造建築が軒を連ねる町並みや日本三大美祭の一つ「高山祭」を有する岐阜県高山市は、「ミシュラン・グリーン・ガイド」で3つ星を獲得するなど世界中から注目を集め、今や人口の5 倍以上となる年間51 万人 (2017 年)の外国人旅行者が訪れる人気の観光地になりました。官民協働による地道で息の長い取り組みの成果であるといえます。

 なかでも注目したいのが、海外における飛騨高山産品の認知度向上と流通促進により、市への誘客と消費促進にもつながっている「物産と観光の好循環」です。また、これらを実現する仕組みとして職員を国内外の観光関連組織に派遣し、プロモーション活動を実践する「戦略派遣」があります。

 今回は、実際に香港で戦略派遣の任務にあたった江尻英夫氏をお招きし、高山市のインバウンド戦略と体制づくり、海外現地での戦略派遣活動の実例についてお話いただきます。

詳しいご案内チラシはこちら

テーマ 世界を魅了する飛騨高山のインバウンド戦略 ~独自の取り組み「戦略派遣」の展開~
ゲストスピーカー 江尻 英夫 氏(高山市東京事務所所長代理)
日時 2018年7月10日(火) 18:00~20:30
場所 (公財)日本交通公社 B1Fライブラリーホール
(〒107-0062東京都港区南青山2-7-29 日本交通公社ビル)
定員 20名(先着申込順)
※定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加費 500円
※当財団の賛助会員は無料です
申込方法 以下、申し込みフォームよりお申し込みください。
お問合せ 公益財団法人日本交通公社 観光文化情報センター (福永・泉)
TEL:03-5770-8360(10:00~17:00)
E-mail:tabitosho@jtb.or.jp
〒107-0062 東京都港区南青山2-7-29

過去に開催した「たびとしょCafe」について

たびとしょCafe たびとしょCafe
たびとしょCafe たびとしょCafe

参加者から

第4回たびとしょCafeにご参加いただいた長野大学環境ツーリズム学部客員教授 
(株)田園プラザ川場 取締役会長 三田育雄氏からご自身の取り組みを詳細にとりまとめた
レポートをご寄稿いただきましたので、ご紹介します。(2016.3.1)

“道の駅”からの地域振興-「田園プラザ川場」の事例から【PDF形式(407KB)】