たびとしょCafe

旅の図書館では観光研究者や観光の実務に関わる方々に自由な交流の場をご提供したいと考え、定期的に「たびとしょCafe」を開催しています。

「たびとしょCafe」とは

★たびとしょcafeロゴ

旅の図書館では、図書館という場を活用して、観光研究者や観光の実務に関わる方々に自由な交流の場をご提供したいと考え、定期的に「たびとしょCafe」を開催しています。
観光研究者、学生、観光行政に関わる方、観光事業者の皆さまぜひご参加ください。

進化するまちあるき ~「まいまい京都」の舞台裏から学ぶ~

【「第16回たびとしょCafe」の概要】

 地域を楽しむ形態として定着化しつつあるまちあるき。中でも、2011年から京都を舞台にディープなまちあるきを開催している「まいまい京都」は、年間700コースを開催し、98% の稼働率を誇ります。リピーターも多く、地域愛あふれる個性豊かなガイドの存在が魅力の一つですが、さらに特徴的なのはその運営形態。行政が主導したり、補助金の助成を受けて運営されているまちあるきも多い中で、全て民間が運営をおこなう珍しい事例として全国から視察や講演依頼が相次いでいます。

 今回は「まいまい京都」の取り組みから、進化するまちあるきの実態と人をひきつけてやまないその魅力に迫ります。さらに、まちあるきを取り巻く課題と今後について考えます。

詳しいご案内チラシはこちら

テーマ 進化するまちあるき
~「まいまい京都」の舞台裏から学ぶ~
ゲストスピーカー 以倉 敬之 氏(まいまい京都 主宰)
日時 2019年3月15日(金) 18:00~20:00
※当日、旅の図書館は臨時休館日です。17:30 に受付を開始します。
場所 (公財)日本交通公社 1Fライブラリープラザ
〒107-0062東京都港区南青山2-7-29 日本交通公社ビル
定員 20名(先着申込順)
※定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加費 500円(お1人様/軽食・飲み物付き)
※当日、受付でお支払いください。 
※当財団の賛助会員は参加費無料です。
申込方法 定員に達したためお申し込みを締め切らせていただきました。
お問合せ

公益財団法人日本交通公社 観光文化情報センター (福永・泉)
TEL:03-5770-8360(10:00~17:00)
E-mail:tabitosho@jtb.or.jp
〒107-0062 東京都港区南青山2-7-29