たびとしょCafe

旅の図書館では観光研究者や観光の実務に関わる方々に自由な交流の場をご提供したいと考え、定期的に「たびとしょCafe」を開催しています。

「たびとしょCafe」とは

★たびとしょcafeロゴ

旅の図書館では、図書館という場を活用して、観光研究者や観光の実務に関わる方々に自由な交流の場をご提供したいと考え、定期的に「たびとしょCafe」を開催しています。
観光研究者、学生、観光行政に関わる方、観光事業者の皆さまぜひご参加ください。

東北1,000kmをつなぐ“みちのく潮風トレイル” ~自然資源を生かした地域の活躍の場づくり~

【「第17回たびとしょCafe」の概要】

名取トレイルセンター

 今年、東北に1,000km を超える長い長い道がうまれました。その名は「みちのく潮風トレイル」。青森・岩手・宮城・福島の沿岸地域をつなぐ歩くための道です。
 「みちのく潮風トレイル」は、東日本大震災からの復興に資するため、環境省が2011 年から取り組んでいる「グリーン復興プロジェクト」のひとつです。歩くことで、その土地の自然と暮らしに出会い、震災の記憶に触れ、地域のにぎわいがうまれることを目指しています。 
 今回は、構想段階から全線開通まで、第一線で担当した環境省の櫻庭氏をお招きし、みちのく潮風トレイルの魅力とこれまでの取り組みをご紹介いただきながら、今後の可能性を考えたいと思います。

詳しいご案内チラシはこちら

テーマ 東北1,000kmをつなぐ“みちのく潮風トレイル”
~自然資源を生かした地域の活躍の場づくり~
ゲストスピーカー 櫻庭 佑輔 氏(環境省東北地方環境事務所)
日時 2019年7月24日(水) 18:00~20:00
※当日、旅の図書館は休館日です。17:30 に受付を開始します。
場所 (公財)日本交通公社 1Fライブラリープラザ
〒107-0062東京都港区南青山2-7-29 日本交通公社ビル
定員 20名(先着申込順)
※定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加費 500円(お1人様/軽食・飲み物付き)
※当日、受付でお支払いください。 
※当財団の賛助会員は参加費無料です。
申込方法 定員に達したためお申し込みを締め切らせていただきました。
お問合せ

公益財団法人日本交通公社 観光文化情報センター (門脇・吉澤)
TEL:03-5770-8360(10:00~17:00)
E-mail:tabitosho@jtb.or.jp
〒107-0062 東京都港区南青山2-7-29