「成熟化」市場のマーケティングとは!?(第10回 海外旅行動向シンポジウム) 2005年度

2005.06.30

「成熟化」市場のマーケティングとは!?

ご案内
財団法人日本交通公社が毎年開催している「海外旅行動向シンポジウム」もお陰様で10回目を迎えることができました。今年のシンポジウムは全体テーマを「『成熟化』市場のマーケティングとは!?市場変化の構造性を読み解く新たなパースペクティブ」と題し、第1部において2004年、及び最新の市場動向分析を報告するほか、特別報告とパネルディスカッションを含めた3部構成でお送りいたします。
海外旅行はこの40年で驚くほど身近な体験になりました。しかし現在の海外旅行市場では経験値の高い一部のハードリピーターが大きなシェアを占めるようになりつつあります。実は、こうした変動の根底では旅行者行動の表面的な変化からは分からない欲求心理の変化が進行しており、それを知ることこそが、現在の海外旅行マーケティングに最も必要な視点だと考えられます。
例えば海外旅行のハードリピーターとはどんな欲求を持った人達なのでしょうか。また、目的や価値観が多様化した旅行市場において、旅行会社やメディアが送り続けている情報は、人々の海外旅行の欲求を的確に捉えているのでしょうか。
第2部の特別報告では、財団法人日本交通公社が行った旅行欲求のダイナミズムと構造に関する独自の研究結果をもとに、このような問いにひとつの答えをお聞かせします。また第3部では、50代以上の市場とは全く異なるアプローチを求められるポスト団塊世代に注目したパネルディスカッションをお届けいたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

プログラム

12:30 開場
13:30~13:40 主催者挨拶
13:40~14:15 第1部 海外旅行マーケット動向2004~2005
韓流ブームの話題が集中した2004年の海外旅行市場。インド洋大津波、中国における反日デモなどの影響はありますが、2004年半ば以降のマーケットは、久々に成長力を取り戻しつつあるように見えます。1997年以降、続いてきた市場の低迷に終止符は打たれたのか。方面別マーケットはどう変わったのか。最新データをもとに解説します。

プレゼンター:財団法人日本交通公社/株式会社ツーリズムマーケティング研究所
14:15~15:00 第2部 特別報告 見えてきた旅行欲求の構造
~旅行の欲求を刺激するワーディングとは~

財団法人日本交通公社は、欲求分析による因子ソリューション分野のトップ企業、株式会社イーファルコンと共同で、旅行欲求のダイナミズムと構造に関する研究を実施しました。どんなバックグラウンドを持つ人がハードリピーターになっていくのか。売れているツアーパンフレットや人気のガイドブックのコンテンツはどこが違うのか。欲求心理の分析を通じて明らかになった現代の旅行欲求についてプレゼンテーションします。

プレゼンター:財団法人日本交通公社/株式会社イーファルコン
15:00~15:20 休憩
15:10~17:20 第3部 パネルディスカッション
ポスト団塊世代のココロジーとは!?
~今までのマーケティングではなぜだめなのか~

情報収集力に優れ、自分の力で自分の好みのスタイルを作り出す能力を持ったポスト団塊世代。ひとりひとりが独立した志向と価値観を持つ時代、ライフステージやライフスタイルといった従来のマーケティングの切り口は力を失いつつあります。シングル化が進むマーケットで有効な攻め口は一体どこにあるのでしょうか。
ディスカッションでは、ネクスト・ネットワークの辻中俊樹氏(近著「団塊が電車を降りる日」)に団塊ジュニアを中心とした若年世代のライフスタイルや価値観が、親の世代とどのように違っているか、お話いただきます。また、カフェグローブ・ドット・コムの和田久美氏には、30代前後の働くシングル女性のサイコロジーと、同社が展開している双方向・参加型の「ユーザー巻き込み型」のネット・マーケティングの発想についてお話いただきます。

◎パネリスト
辻中 俊樹 氏

ネクスト・ネットワーク

和田 久美 氏
カフェグローブ・ドット・コム マーケティング・ディレクター

◎コーディネーター
小林 英俊

財団法人日本交通公社 理事

17:20 閉会

※パネリストはやむを得ず変更となる場合がございます。

開催日 2005年7月22日(金) 13:30~17:20
募集人数 200名
参加費 一 般  20,000円 賛助会員 18,000円
※ 2名様以上でお申し込みの場合、お2人目からは12,000円でご参加いただけます。
(財団法人日本交通公社の賛助会員は10,000円になります)
※ お申し込みの方には当日「JTBレポート2005」を1部差し上げます。但し2名様以上の割引料金12,000円でご参加の方は対象外とさせていただきます。
※「JTBレポート2005」が不要の方はお手数ですが参加申込書の通信欄にお書き添え下さい。15,000円(賛助会員は13,000円)でご聴講いただけます。
会場 東京・大手町/経団連会館 11階 国際会議場 [地図]
東京都千代田区大手町1-9-4
TEL:03-3279-1411(代表)
(JR東京駅下車徒歩7分、地下鉄大手町駅下車1分)
主催 財団法人日本交通公社
後援 ジェイアイ傷害火災保険株式会社
協力 株式会社ツーリズム・マーケティング研究所
お問合せ 財団法人日本交通公社 観光文化振興基金事務局 宮崎・神谷・岩崎

旅行動向シンポジウム バックナンバー