ソーシャルネットワークが拓く旅行の新たな可能性(第20回 旅行動向シンポジウム) 2010年度

2010.11.09

ソーシャルネットワークが拓く旅行の新たな可能性 ~「位置ゲー」が仕掛ける"お出かけ"モチベーション
市場分析:旅行マーケット最新動向、どうなる2011年

ご案内
 ITの革新が、急激に人々の結びつき方を変化させています。個人と個人が編み目のようにつながり、何かを動かし、生み出していく力を持ち始めたソーシャルネットワークの時代。このソーシャルネットワークがどのようにこれからの旅行・観光を切り拓くのか、その新しい芽吹きが始まっています。
 これまでの観光・旅行業界では、"はじめに旅行ありき"から考えて、ITはそれを便利にするもの、活用するものでした。しかし今、リアルとバーチャルを融合させる新しいIT発想やITによって繋がった新しいコミュニティの中から、結果として旅行(移動?)が発生するといった、逆転的な流れが起きています。

この1~2年でユーザー数を150万人へと急激に増やした大人気の携帯エンターテイメント 「コロニーな生活☆PLUS(略称コロプラ)」は、携帯電話の「位置情報」を使って移動やコミュニケーションを楽しむ無料のソフトです。このバーチャル世界とリアルな移動を結びつけた新感覚が、実際に旅行へ出かけるモチベーションを刺激しています。(株)コロプラでは、「地域を元気にしたい」とユーザーの"お出かけ"を様々な仕掛けで促してきました。
 これにいちはやく注目して"お出かけ"を具体化させたのが(株)リクルートの旅行カンパニー。2009年8月には「コロプラバスツアー」を実施、「じゃらんリサーチセンター」による分析研究を経て、次世代の旅行市場創出のヒントを発表してきました。その後大手旅行会社や運輸機関、地方の名店などが次々とコロプラと連携しています。
 何が人々を"お出かけ"に誘うのでしょうか。
 お二人の講師とともに、「位置情報」をきっかけに広がる新しい移動モチベーションを分析しながら、人間の欲求に迫り、旅行の意味を問い直してみたいと思います。
 また、予測の難しい未来社会の旅行についてイメージを膨らませ、未来志向の自由なディスカッションを試みますので、ぜひ一緒にご参加下さい。

 第一部では、恒例の2011年の予測について当財団の観光経済分析チームから報告します。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

プログラム

13:00 開場
13:30 開会・主催者ご挨拶
  第1部 旅行マーケットの最新動向と2011年の展望
新型インフル、世界同時不況からのリバウンドなどでにわかな活況を呈した2010年の旅行マーケット。この流れは2011年へとつながるのでしょうか。航空業界や予約・流通システムの変化を軸に業界地図も急速に塗り変わろうとしています。最新の調査結果を踏まえ2010年の旅行マーケットを予想します。

プレゼンター:黒須 宏志 (財団法人日本交通公社 主任研究員)

14:50 休憩
15:10 第2部 ソーシャルネットワークが拓く旅行の新たな可能性 ~「位置ゲー」が仕掛ける"お出かけ"モチベーション
携帯の位置情報をエンターテイメントとして遊べないか、遠距離通勤の辛さなど普段のちょっとネガティブな部分を楽しくできればと開発された「位置ゲー」コロプラ(コロプラでは、1km移動すると1プラというゲーム上の仮想通貨がもらえ、そのお金を使って自分のコロニーを育成していきます)。
「コロプラは、モノは動かさずに人が動くようにしていくサービス」「ネットの世界のユーザーをリアルな場所のどこかにお連れする事業」「観光地にはハマる要素はふんだんにあるのにきっかけがないだけ。実際に行って面白さを味わってしまえば何度も行きたくなる」。気になるキーワードが満載です。ユーザー同士のコミュニケーション文化を楽しむのは30代を中心とした精神的な満足を追求する"大人"。
コロプラを事例にIT活用の新しい発想が生み出すこれからの旅行について、旅行事業の専門家であり、ご自身も超ヘビーユーザーとしてコロプラを応援している(株)リクルート執行役員の冨塚氏と一緒にディスカッションします。

「コロプラ」を数週間ご体験いただいてからご参加下さると一層楽しくご理解いただけると思います。各社の携帯電話から無料でアクセスできます。 http://colopl.jp

QRコード
*「位置ゲー」は位置ゲームの略で、位置情報を活用したゲームのこと。
(株)コロプラの登録商標です。

◎ゲスト講師
◆冨塚 優 氏
(株)リクルート 執行役員/旅行カンパニー 飲食情報カンパニー カンパニー長
(株)ゆこゆこ 代表取締役社長
立教大学法学部卒業後、(株)リクルートに入社。広告事業部門で企業の採用コンサルティングセールスを担当。01年4月、就職ジャーナル編集長兼リクナビ編集長。04年4月、国内旅行ディビジョン長。06年4月、国内旅行カンパニー長。08年4月、執行役員 旅行カンパニー長。09年4月、(株)ゆこゆこ代表取締役兼務。2010年4月より現職。
◆千葉 功太郎 氏
(株)コロプラ 取締役副社長
慶應義塾大学環境情報学部卒業後、(株)リクルートに入社。ネット黎明期よりWebサービスやモバイルサービスの立ち上げに従事し、2000年よりモバイル系ベンチャーへ。コンテンツからマーケティング、開発まで様々なモバイルビジネスにかかわり、2008年(株)コロプラ立ち上げに参画。位置ゲームを通じた地域活性に取り組む。

◎コーディネーター
小林 英俊  財団法人日本交通公社 常務理事
久保田美穂子 財団法人日本交通公社 主任研究員

17:20 閉会

※登壇者・タイムスケジュールはやむを得ず変更となる場合がございます。

開催日 2010年12月22日(水) 13:30~17:20
募集人数 180名
参加費 一 般  15,000円 賛助会員 13,500円(いずれも消費税込み)
※2名様以上でお申し込みの場合、お2人目からは10,000円でご参加いただけます。
(財団法人日本交通公社の賛助会員は9,000円になります)
会場 東京・大手町/経団連会館 2階 国際会議場 [地図]
東京都千代田区大手町1-3-2
(JR東京駅下車徒歩7分、メトロ大手町駅下C2b直結)
TEL:03-6741-0222(代表)
主催 財団法人日本交通公社
お問合わせ 財団法人日本交通公社 観光文化事業部

旅行動向シンポジウム バックナンバー