第12回海外旅行動向シンポジウム 2007年度
「マスマーケティングではホントのマーケットが見えてこない」。市場の成熟化が進んだ結果、現在、これは、プロダクトの開発に携わる者に共通する悩みとなりました。今、注目の富裕層をターゲットとする商品開発では、この問題は更に深刻なものとなっています。
富裕層ビジネスでは、最大公約数的な平均像を描こうとするのではなく、一人ひとりのニーズを深く掘り下げることが肝心と云われています。消費者を、ホリスティックに、すなわち個々の消費シーンにおいてバラバラに見るのではなく、ひとりの人としてトータルに見ること。こうした視点は、富裕層マーケティングだけでなく、今後、プロダクト開発のあらゆる局面で必須となる考え方になっていくことでしょう。
今回、パネリストには、雑誌『セブンシーズ』の元発行人であり、現在、富裕層マーケティングの専門会社を経営し、雑誌『ラグジュアリー・スパ・ファインダー日本語版』を発行している増渕達也氏をお招きするとともに、対富裕層ビジネスで有望視され、また、ホリスティックな観点からのプロダクト開発が急速に進んでいるスパビジネスの分野で、日本型スパカルチャーの創出を目指している梶川貴子氏をお招きし、本当の豊かさを知る人々が、消費や遊びの現場で求めているものは何なのか、お聞きします。
恒例の海外旅行市場動向の最新のデータの発表とあわせ、皆様のビジネスに実となるディスカッションをお届けいたします。皆様方のご参加をお待ちしております。
概要
テーマ | 今、富裕層マーケティングから見えてくるもの ~本当の豊かさを知る人々は何を求める?~ |
---|---|
開催日時 | 2007年7月24日(火) 13:30~17:20 |
会場 | 東京・大手町/経団連会館 11階 国際会議場 東京都千代田区大手町1-9-4 TEL:03-3279-1411(代表) (JR東京駅下車徒歩7分、地下鉄大手町駅下車1分) アクセス |
主催 | 公益財団法人日本交通公社 |
後援 | ジェイアイ傷害火災保険株式会社 |
協力 | 株式会社ツーリズム・マーケティング研究所 |
お問い合わせ | 財団法人日本交通公社 観光文化事業部 丸山・黒須 |
スケジュール
13:00 | 開場 |
13:30~13:40 | 開会・主催者ご挨拶 |
13:40~14:40 |
第1部 海外旅行マーケット動向2006~2007 プレゼンター:財団法人日本交通公社 主任研究員 黒須 宏志 |
14:40~15:00 | 休憩 |
15:00~17:20 |
第2部 今、富裕層マーケティングから見えてくるもの ◎パネラー 梶川 貴子 氏 ◎コーディネーター |
17:20 | 閉会 |
※パネラーはやむを得ず変更となる場合がございます。