活動紹介

No.106 第3回インバウンド市場に関する勉強会を開催しました

No.106 第3回インバウンド市場に関する勉強会を開催しました
第3回インバウンド市場に関する勉強会の様子

2021年3月16日(火)に第3回インバウンド市場に関する勉強会を開催しました。当財団(JTBF)と日本政策投資銀行(DBJ)は、2020年6月に外国人旅行者の海外旅行意向に与えた影響を調査すべく、新型コロナ影響度特別調査(以下、第1回調査)を実施し、8月に調査結果を公表しました。

2020年12月には、6月以降半年間の外国人旅行者の意向変化を把握するため、第1回調査に続き「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査(第2回 新型コロナ影響度 特別調査)」(以下、第2回調査)を実施しました。

今回の勉強会では、調査の共同実施者である日本政策投資銀行のほか、日本政府観光局、自治体、大学等から10名の有識者にご出席いただきました(うち2名はオンライン)。話題提供として日本政府観光局より同機構の独自調査結果をご共有いただいた後、事務局より第2回調査の結果について報告を行いました。その後、訪日旅行市場における新型コロナウイルスの影響や旅行意向・志向の変化を踏まえ、回復に向けた見通しや方策について議論を深めました。

なお、第2回調査の結果に関するレポートは近日中の公表を予定しています。

(2021.3.25 武智玖海人)