メールニュース 最新号

2024/3/21
※このメールはHTML形式のため、ご利用のメーラーによっては正しく表示されない場合があります。
 
先日、機関誌「観光文化」第260号を発刊しました。テーマは世界の観光ダイナミズム2023~ハワイ、スイス・オーストリア、ニュージーランドの視察を通して~です。

このほか、先日開催した温泉まちづくり研究会の活動報告、コラム、旅の図書館、旅の図書館アシスタントの採用情報を公開していますので、以下のリンクからご覧ください。
全文無料公開中
コロナ禍での足踏みはありましたがエンデミック社会の中で観光は再び、世界中で力強く動き出しています。観光需要の回復とともにオーバーツーリズムなどの問題も再燃してきており、それらの課題を解決するための取り組みが世界中の観光地で検討、実施されてきています。昨年(2023年8〜10月)に当財団の全研究員を対象にハワイ、スイス・オーストリア、ニュージーランドの3方面に向けて海外視察を実施しました。各研究員が現地で実際に見て、聴いて、感じた事項を共有しつつ、これからの観光がダイナミズムを持って展開していく方向について考察しました。
当財団の活動紹介
2023年度の第3回研究会を2024年2月15日(木)・16日(金)の2日間に渡り、京都市で実施しました。
1日目の研究会は、京都市河原町にある京都経済センターで行われました。プレゼンテーションは第1部と第2部に分かれ、第1部は京都市内での環境に対する取り組みをテーマに3名、第2部は人材育成をテーマに2名が登壇しました。
2日目は午前、四条河原町に2019年12月に開業し、優れたデザイン性と先進的な環境対応で注目されている「グッドネイチャーホテル京都」の視察が行われ、簡単なプレゼンテーションの後、いくつかのグループに分かれて館内見学が行われました。 午後は、2023年9月に日本初進出したタイのラグジュアリーブランドホテル、「デュシタニ京都」の視察が希望者を対象に行われました。
観光研究コラム
当財団研究員が調査研究活動や普段の生活の中で感じたことを綴っています。キーワードは、「インバウンド」「訪日中国人」「旅行市場」です。
vol.504
工藤 亜稀
vol.505
五木田 玲子
募集中
旅の図書館アシスタントの募集を行っております。
ぜひご応募ください。
旅の図書館
旅の図書館は事前予約制で開館中です。
-月曜日~金曜日:10:30~17:00開館-
(土日祝日、毎月第4水曜日は休館日です)
※6月以降、1日のご利用人数は50名までとなります。
今後も事前予約制は継続いたしますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
4月は1日(月)、5日(金)が臨時休館になります
観光研究・調査相談窓口からのご案内
 
観光地の魅力づくりや旅行マーケットの動向、観光振興に関する調査等、以下の「お問い合わせフォーム」より、お気軽にご相談ください。
 
 
『 公益財団法人日本交通公社メールニュース 』へのご意見・ご感想・メールアドレスの変更はこちら
 
配信先メールアドレスの変更や配信停止は、お手数ですが下記からお手続きください。
 
 
 
発行:公益財団法人 日本交通公社 https://www.jtb.or.jp/
住所:東京都港区南青山2-7-29
 
 
Copyright © Japan Travel Bureau Foundation All Rights Reserved.
 
※このメールマガジンは転送歓迎です。
ただし、掲載された記事の内容を改変したり、許可なく転載することを禁じます。
掲載記事の一部または全部を無断で複写複製(コピー)することは、著作権法での例外を除き禁じられています。
複写を希望される場合はあらかじめ当財団宛に許諾を求めてください。