活動紹介

No.146 日韓国際観光カンファレンス2023を開催しました

No.146 日韓国際観光カンファレンス2023を開催しました

2023年11月29日(水)、日韓国際観光カンファレンスを開催しました。このカンファレンスは、研究協力に関する覚書(MOU)を結んでいる韓国文化観光研究院(以下、KCTI)と毎年共催しているものです。今回は4年ぶりの韓国・ソウルでの開催となりました。

当日は、研究協力に関する覚書(MOU)の締結(更新)を行い、その後、第1部として「観光動向」、第2部として「観光人材の課題」をテーマに両機関の研究員3名、JNTO職員1名の計4名による研究発表等と質疑応答を行いました。

第1部の「観光動向」については、KCTIから「韓国における国際観光の動向」と題して訪韓外来観光客の動向や韓国における国際観光の展望について発表報告がありました。続いて日本側を代表しJNTOソウル事務所より日本のインバウンド観光の今後の方向性や日韓交流の本格回復に向けての具体策について発表がありました。

第2部の「観光人材の課題」については、KCTIより「観光人材に関する主な問題と政策の動向」と題して韓国の観光人材の現状や観光人材育成政策の推進の現状と今後の方向性について発表がありました。続いて当財団より「日本の観光人材の課題と政策動向」と題し、観光産業人材、観光地経営人材のそれぞれの課題とその解決に向けた方策について発表がありました。

研究発表後は、各国の海外旅行市場や海外旅行の動向の違い、また、観光人材の現状や政策等の動向等について活発な質疑や意見交換が行われました。

同カンファレンスの様子は機関誌「観光文化」でも公開予定です。