機関誌「観光文化」

多様化するビジネストラベル(観光文化 242号)

多様化するビジネストラベル(観光文化 242号) 全文無料公開中

※転載はご遠慮ください

 近年、業務を目的とした旅行に休暇を組み合わせる〝ブリージャー(Bleisure)〞、休暇を目的とした旅行に業務を組み合わせる〝ワーケーション(Workation)〞、更には特定の拠点を持たずに国内外を移動し暮らしつつ仕事をするライフスタイルなどが海外において拡大してきているが、日本においても徐々にその動きが始まってきている。
 こうした動きは、訪問先である都市や地方にとっては、従来1人の来訪者であったものが家族同伴により2人、3人と増加する、また1泊であったものが休暇を加えて2泊、3泊と長くなるといったビジネスチャンスの拡大を意味する。しかし一方で、地域や施設の対応が従来のビジネスパーソン向けだけでは十分でなく、新たに対応すべき事項が生じてくる事も想定される。
 こうした背景のもと、本特集ではビジネストラベルがどのように多様化しているのか、どのような課題や可能性があるのかを示し、今後、どのような対応を図っていくべきなのかを検討する。

発行年月
2019年07月発行
判型・ページ数
A4判 56ページ
価格
定価1,100円(本体1,000円 + 税)

※本書は当サイトでの販売は行っておりません。