採用情報・インターン

公益財団法人日本交通公社は、観光文化の振興をミッションに掲げ、様々な自主事業や受託事業に取り組んでいます。
観光調査・研究を担う研究員と、組織の運営を支える事務職員やアシスタントの採用情報を掲載しています。

調査・研究職員(研究員)の募集について

当財団の観光調査・研究を担う研究員の募集情報です。
研究員は春と秋に定期採用活動を行っており、大学院新卒・既卒者を対象とした採用、経験者・キャリアを対象とした採用を行っています。
また、有期で働く任期付き研究員の採用も行っています。

研究員(新卒・既卒)
大学院または大学 新卒・既卒者向けの採用情報です
詳細はこちら
募集中
研究員(経験者・キャリア)
経験者・キャリア向けの採用情報です
詳細はこちら

研究員向け採用サイトでは、募集要項やスケジュールの他、当財団での業務内容や働き方、先輩研究員へのインタビューなどを掲載しています。
当財団での勤務に興味のある方は、ぜひ一度ご覧ください。

募集中
任期付研究員
任期付研究員の採用情報です
詳細はこちら

事務スタッフ(職員・契約職員)の募集について

当財団の組織運営を担う事務スタッフ(職員・契約職員)の募集情報です。
総務勤務と旅の図書館勤務があります。

総務スタッフ
総務スタッフの採用情報です。
募集終了
旅の図書館・広報スタッフ
旅の図書館・広報スタッフの採用情報です。
過去の募集要項はこちら

アシスタント(アルバイト職員)の募集について

当財団の観光調査・研究や組織運営を補佐するアシスタント(アルバイト職員)の募集情報です。
調査・研究アシスタント、総務アシスタント、旅の図書館アシスタントがあります。

募集中
調査・研究アシスタント
調査・研究アシスタントの採用情報です。
  
詳細はこちら
総務アシスタント
総務アシスタントの採用情報です。
募集終了
募集中
旅の図書館アシスタント
旅の図書館アシスタントの採用情報です。
詳細はこちら

インターンシップの募集について

当財団では、旅行・観光研究を実践している職場の実体験のため、インターンシップを受入れています。

インターンシップ
開催時期:8月~9月
対象者 :原則として大学院在学中の学生(学年問わず)
詳細はこちら