山田雄一(研究員略歴)

2007.08.27
yamada
山田 雄一(YAMADA yuichi)観光政策研究部 次長 主席研究員/博士(社会工学)
 観光は、観光客、事業者、地域コミュニティ、そして地域の環境や文化の相互作用によって形成される活動です。さらに、有限な観光市場の中で観光客を取り合う側面も有しています。観光を地域振興につなげて行くには、こうした競争的環境での持続性について常に考えていくことが必要と考え、各種の調査研究に取り組んでいます。

<専門領域>

 観光地ブランディング

<主な実績>

公職・委員等

  • 経済産業省 産業構造審議会 地域分科会委員(2016-17年度:経済産業省)
  • RESAS専門委員(2015-16年度:内閣府)
  • 信州・観光地域づくりマネジメント塾(2012-13年度:長野県)
  • 滞在交流型観光に係る受入環境改善事業 第3者委員(2013年度:観光庁)
  • 地域観光イノベーションに係る調査 第3者委員(2012年度:観光庁)

受託調査研究

  • 沖縄型リゾートダイビング戦略モデル構築事業(2012-13年度:沖縄県)
  • 観光地域づくり体制強化促進事業(2013年度:観光庁)
  • 観光地域における評価のあり方等検討会(2013年度:観光庁)

著書

  • 「観光読本」2004年、東洋経済新報社(共著)
  • 「観光学基礎」(2009年、ジェイティービー能力開発(共著)
  • 「観光まちづくりのマーケティング」2011年、学芸出版(共著)

論文

  • 「観光客数と人口規模の関係 ~宿泊客数を対象に」日本国際観光学会Vol.23, 2015,(山田雄一、柿島あかね)
  • 「プロダクト・ポートフォリオ概念を応用した観光振興計画策定手法に関する一考察」日本国際観光学会Vol.23, 2015,(柿島あかね、山田雄一)
  • 「再来訪意向に対する旅行経験の影響 -旅行者の記憶及び満足が果たす役割に注目して-」日本国際観光学会Vol.22, 2014, (外山昌樹、山田雄一、西尾チヅル)
  • 「ロイヤルティと観光客数増減の関係に関する実証的検証」日本国際観光学会 Vol.21, 2014, (山田雄一)
  • 「我が国観光地に適したロイヤルティ構成モデルの検討」日本観光研究学会, Vol25-2, 2014, (山田雄一、外山昌樹)
  • 「Categorization of Destinations Based on Tourists’ Emotional Responses, TTRA(Travel and Tourism Research Association)」 2013 Annual Conference, (Masaki TOYAMA, Yuichi YAMADA)
  • 「An Effective Method in Destination Promotion, TTRA」 2013 Annual Conference, (Akane KAKISHIMA, Yuichi YAMADA)
  • 「精神的な効用とCSロイヤルティの関係 ~スキー活動をケースに」日本国際観光学会論文集 Vol.20, 2013, (山田雄一)
  • 「Tourists’ novelty and familiarity: Their effects on satisfaction and destination loyalty,」 TTRA(Travel and Tourism Research Association) 2012 Annual Conference, (Masaki TOYAMA, Yuichi YAMADA)
  • 「Recovery of Destinations: An Examination Using the Tourism Area Life Cycle TTRA」 2012  Annual Conference, (Akane KAKISHIMA, Yuichi YAMADA)
  • 「An Examination of visitors satisfaction and loyalty: Comparison between condo owners and non-owners, I-CHRIE(the International Council on Hotel, Restaurant, and Institutional Education)」2012 Annual Conference, (Yuichi YAMADA, Tadayuki HARA)
  • 「旅行先での天候が顧客満足およびロイヤルティ意識に及ぼす影響」日本国際観光学会論文集 Vol.19, 2012, (山田雄一)
  • 「The relationships among tourist novelty, familiarity, satisfaction, and destination loyalty: Beyond the novelty-familiarity continuum,International Journal of Marketing Studies Vol. 4, No. 6, Dec.」 2012 issue, (Masaki TOYAMA, Yuichi YAMADA)

講演等

  • 日本版DMOの現況と方向性 (2017年1月:神戸市)
  • RESASを活用したマーケティングについて(2016年11月:内閣府)
  • 「滞在型リゾート クロスボーダー化する旅行者と投資家」セッション オーガナイザー(2016年9月:MIPIM Japan)
  • 「観光ビジョン」時代の観光政策とマーケティング(2016年5月:信越自然郷)
  • DMOの考え方(2016年3月:新潟市商工会議所)
  • RESASフォーラム(2015年9月-2016年1月:内閣府)
  • ふらの観光アカデミー(2014年4月:富良野市国際観光促進協議会)
  • 地域振興のための観光マーケティングとマネジメント(2014年2月:公益社団法人 日本観光振興協会)

<略歴>

職歴

1993年4月三井建設株式会社(現:三井住友建設株式会社)
1998年10月財団法人日本交通公社 研究員
2002年6月主任研究員
2010年4月主席研究員
2013年4月観光文化研究部次長
2014年11月経済産業省 観光チーム 調査企画官(派遣)
2016年8月観光政策研究部次長

1996-2007年明海大学不動産学部
2008年-立教大学観光学部
2011年-琉球大学観光産業科学部
2009年セントラル・フロリダ大学ホスピタリティ・マネジメント学部 非常勤講師・客員研究員

学歴

1993年3月筑波大学大学院環境科学研究科修了
2014年9月筑波大学大学院博士後期課程 システム情報工学研究科 社会システム・マネジメント専攻 博士号取得修了

学会

日本観光研究学会
国際観光学会
応用地域学会

出身地

埼玉県

研究員コラム

(最終更新:2017.04.21)