「オピニオンリーダーに聞く旅行者モニター調査」(2013年11月実施)の概要

2014.01.08

■オピニオンリーダーの抽出方法

(1)スクリーニング調査による抽出

 ・調査時期:2012年11月29日から12月4日にかけて
 ・調査方法:インターネットリサーチ
 ・調査対象:全国20歳以上69歳までの男女
 ・予備調査回答数:約50,148人(有効票48,676人)
 ・予備調査項目:旅行嗜好、年間宿泊旅行回数、国内観光地への来訪経験(9箇所)、旅行に関する意識、職業(観光業界への就業の有無) 等
 ・本調査抽出条件: 旅行が「大変好き」で、1年間に4回以上国内宿泊旅行(出張・帰省は除く)をし、9箇所中2カ所以上の観光地来訪経験があり、観光関連業界に勤めていない人。

(2)本調査による抽出

 ・本調査有効標本数:2,000人(予備調査通過者数2,318人から、「20代」~「60代」の各年代の男女が約200票になるように標本を抽出し、無効票を除いた。)
 ・本調査有効標本数:2,013人
 ・オピニオンリーダー層の選抜方法:
 ・ オピニオンリーダーとしてのモニター適性の評価軸を、A.旅行頻度B.市場への先行性(情報量と市場への先行性)、C.市場への影響力、及びD.モニター調査手法への適性(回答内容の信ぴょう性、自由回答設問への協力度等)の4つの軸と定め*、各評価軸に関連性の深い設問を選び、AからDの評価軸毎に回答者の得点を算出した。
 ・ 各評価軸の満点が100点になるように規準化した上で総合得点(400点満点)を算出した。
 ・ 本調査集計の前に、論理チェック等によって無効回答を除外した。
 ・ 回答者のうち210点以上の回答者をオピニオンリーダー層として抽出した。
 ・オピニオンリーダー抽出数:
1,148人(予備調査有効回答者数に対する抽出率は2.4%)本調査回答者中の非オピニオンリーダー層は865人。

■本調査質問項目

旅行情報源、旅行で重視する点、実施した旅行のタイプ、希望旅行タイプ、オススメ旅行先、土産話の相手、旅行ブームへの関心、年間旅行回数、年間旅行費用、同行者、世帯収入、性、年齢、居住地 等

※本調査レポートの集計結果は、オピニオンリーダー抽出基準の見直し等の事由により今後修正する場合があります。

図1

※標本数は、無回答削除後のもの