DBJJTBF 調査、JTBF 訪日旅行商品調査を中心に訪日市場の現状把握及び振興に向けた諸課題について研究を行う。調査結果を国内外での視察・ヒアリング調査、インバウンド市場に関する勉強会での議論によって補完し、調査デー・・・
現在、地方部や過疎地等、観光地として確立されていない地域の活性化を目的とした観光関連ビジネスの起業・強化に取り組む新たな組織に注目が集まっている。こうした組織は地域活性化という社会的使命と自組織の持続や組織価値の向上とい・・・
観光地の新型コロナ感染症に対応した取り組みの中から、特に一定の収益を得て継続可能な事業創出の事例として、観光地におけるオンラインを活用したツアーや体験提供、特産品販売等の取り組みを収集・分析し、今後、新型コロナ感染症の予・・・
観光庁の一般統計「訪日外国人消費動向調査」について、四半期ごとの各国データの集計‧分析、トピックス事項に関する分析、調査手法・内容の検討等を実施した。
観光庁の一般統計「旅行・観光消費動向調査」の集計・分析、旅行・観光消費がもたらす経済波及効果の推計、国際基準に基づく旅行・観光サテライト勘定(TSA:Tourism Satellite Account)の作成を行った。
観光庁「観光入込客統計に関する共通基準」「宿泊旅行統計」について、精度向上や都道府県より小さい単位での推計・分析手法等について検討した。
令和3年版観光白書の作成に向け、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による観光関連産業に与えた影響、各種対策の実施状況、新たな旅のスタイルの確立等に向けた調査分析を実施した。
奥会津地域7町村における観光分野の広域連携や推進組織の在り方について、各町村の魅力、現在までの取組や課題を整理しながら、広域連営によって何を実現すべきか、そのためにはどのような事業・実施体制が必要等を、奥会津振興センター・・・
GoToトラベル事業実施によってもたらされた経済波及効果推計を実施した。
地域住民や観光関係者、アイヌ工芸協同組合等によって守り続けられてきた阿寒湖の自然環境・アイヌ文化の継承・活用を中心とした「世界的な国立公園の温泉観光地づくり」に向け、2030年を目標年度とした阿寒湖温泉の観光地域づくりビ・・・
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)による観光推進活動(ETC周遊割引「ドラ割」、地域連携イベント、サービスエリア・パーキングエリア等でのサービス提供等)について、消費者アンケート調査を基に利用状況・効果、新型コロ・・・