公益財団法人日本交通公社(以下「JTBF」という。)は、株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)と共同で、「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査 2024 年度版」と題した調査レポートを・・・
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)では、多様化するインバウンド市場において、自治体や事業者がインバウンド施策を実施する際の基礎資料となるデータを広く発信することを目的として、2012年より継続的にアジア・欧米豪12地域(・・・
コロナ禍によって急速にサステナビリティを重視した旅行や旅行商品が注目を集め、サステナブルツーリズムの概念も広く知れ渡るようになりました。観光庁・UNWTOのガイドライン(※1)やGSTC(グローバル・サステナブル・ツーリ・・・
公益財団法人日本交通公社 観光研究部では、 定期的に実施している「JTBF旅行実態調査」に新型コロナウイルス感染症影響下における日本人旅行者の意識と行動に関する設問を加え、分析を進めています。 今般「新型コロナウイルス感・・・
公益財団法人日本交通公社 観光研究部では、定期的に実施している「JTBF旅行実態調査」に新型コロナウイルス感染症影響下における日本人旅行者の意識と行動に関する設問を加え、分析を進めています。 今般「新型コロナウイルス感染・・・
公益財団法人日本交通公社 観光文化振興部・観光地域研究部では、定期的に実施している「JTBF旅行意識調査」に新型コロナウイルス感染症流行下における日本人旅行者の意識と行動に関する設問を加え、分析を進めています。 今般「新・・・
公益財団法人日本交通公社 観光文化振興部・観光地域研究部では、定期的に実施している「JTBF旅行実態調査」に新型コロナウイルス感染症流行下における日本人旅行者の意識と行動に関する設問を加え、分析を進めています。 今般「新・・・
今やSNSの利用率は78.7%と年々上昇傾向にあり、特に20代の利用率は9割を上回っています(※1) 。観光においても、SNSを活用した情報発信が注目を浴びており、旅行者も情報収集をSNSで行うことが多くなりました。また・・・
公益財団法人日本交通公社 観光文化振興部・観光地域研究部では、 新型コロナウイルス感染症の流行が旅行市場におよぼした影響把握を目的に、定期的に実施している「JTBF旅行実態調査 (2020~2021年度実施調査) 」の調・・・
公益財団法人日本交通公社 観光文化振興部・観光地域研究部では、 新型コロナウイルス感染症の流行が旅行市場におよぼした影響把握を目的に、定期的に実施している「JTBF旅行意識調査(2021年5月調査期間:2021年5月26・・・
公益財団法人日本交通公社 観光文化振興部・観光地域研究部では、 新型コロナウイルス感染症の流行が旅行市場におよぼした影響把握を目的に、定期的に実施している「JTBF旅行実態調査 (2020年実施調査および、2021年第1・・・
2016年3月に政府がとりまとめた「明日の日本を支える観光ビジョン」の柱の一つとして“国立公園”が位置づけられ、「国立公園満喫プロジェクト」が進められてきました。プロジェクト開始から5年が経過したことを受け、今回は、プロ・・・
公益財団法人日本交通公社 観光文化振興部・観光地域研究部では、 新型コロナウイルス感染症の流行が旅行市場におよぼした影響把握を目的に、定期的に実施している「JTBF旅行実態調査(2020年実施調査および、2021年第1四・・・
公益財団法人日本交通公社 観光文化振興部・観光地域研究部では、 新型コロナウイルス感染症の流行が旅行市場におよぼした影響把握を目的に、定期的に実施している「JTBF旅行意識調査(2020年5月調査期間:2020年5月20・・・
当財団では、株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」)と共同で、アジア・欧米豪12地域(欧米豪は2016年より調査対象に追加)の海外旅行経験者を対象にインターネットによるアンケート調査を実施しています。 2020年度から・・・