小笠原観光マーケティング調査分析・報告業務

概要

小笠原観光マーケティング調査分析・報告業務

小笠原来島者を対象としたアンケート調査により、来島者の小笠原観光の体験における満足度や消費額といった実態を把握するとともに、性別や年代、来訪先、来島月、居住地域など様々な角度から分析することによって観光客のニーズを把握し、経年変化の観察も踏まえた今後の戦略検討に資するとりまとめを実施した。

この研究・事業の分類

分野 旅行者動向 日本人の国内旅行
観光政策・観光地経営 観光マーケティング
エリア 関東
観光地タイプ 自然観光地 / 島嶼観光地
自主/受託 受託
発注者 東京都 小笠原村
プロジェクトメンバー 寺崎 竜雄 / 仲 七重
実施年度 2020年度