DMOにおける地域・組織・人材マネジメント(2025年度)

概要

DMOにおける地域・組織・人材マネジメント(2025年度)

昨年度、観光地におけるオンライン認知活動の成果に着目し、DMO(観光地域づくり法人)の取り組みを分析した。具体的には、オンラインでの認知度向上に成功しているDMOを4件特定し、詳細なヒアリングを実施。一方で、その他の89件のDMOに対してはアンケート調査を行い、幅広いデータを収集した。
これらの調査結果をもとに、今年度はDMOの組織および人材マネジメントに焦点を当て、国際観光学会全国大会での査読論文投稿を目指す。本研究は、観光地のデジタルプレゼンス強化におけるDMOの役割と、その効果的な運営方法について新たな知見をもたらす。

他年度の研究・事業

DMOにおけるデジタル活用と人材育成(2024年度)

DMOにおけるデジタル活用と人材育成(2024年度)

国内の観光政策・産業を牽引するために創設されたDMOは、定性・定量的に成果を上げつつあるDMOとそうでないDMOに2分されてきている。その背景の一つにあると推察されるマーケティング上のデジタル活用をファーカスポイントに置・・・

この研究・事業の分類

分野 観光政策・観光地経営 観光政策 観光マーケティング 人材育成
観光と社会の潮流 地域社会・住民 テクノロジー ライフスタイル 持続可能な観光
エリア 全国
自主/受託 自主
自主事業区分 自主研究
発注者 公益財団法人日本交通公社
プロジェクトメンバー 蛯澤 俊典
実施年度 2025年度