新型コロナウイルス感染症流行下の日本人旅行者の動向(その19)

概要

新型コロナウイルス感染症流行下の日本人旅行者の動向(その19)

公益財団法人日本交通公社 観光文化振興部・観光地域研究部では、 新型コロナウイルス感染症の流行が旅行市場におよぼした影響把握を目的に、定期的に実施している「JTBF旅行意識調査(2021年5月調査期間:2021年5月26日~6月16日、2021年12月調査期間:2021年11月24日~12月30日」の調査内容を拡充し、分析を進めています。

今般「新型コロナウイルス感染症流行下の日本人旅行者の動向(その19)」として、今後の旅行先選択や旅行行動の変化、新型コロナ収束後の旅行意向をとりまとめました。

2021年の旅行者の意識を整理していますので、ぜひご覧ください。

※5ページの内容に誤りがあったため、修正版に差し替えました(2022/4/5)

報告

【今回の調査結果のポイント】

  • 今後、旅行先の選択や旅行行動が変化するかに対しては、21年5月調査から21年12月調査にかけて、「変化する」が微増し、8割を超えました。特にその増加幅が大きかったのは、60代男性でした。
  • 今後の旅行で意識することとしては、「混雑場所の回避」「混雑日・時期・季節の回避」「混雑時間の回避」「混雑状況の事前確認」など密を避ける行動が21年5月調査に引き続き上位を占めたほか、団体行動の回避も増加しました。
  • 新型コロナ収束後の旅行意向は、国内旅行では21年5月調査に比べ「行きたい」がやや増加し、回復傾向が見られた一方で、海外旅行に対しては依然として慎重な姿勢が見られました。

【Key Points of Results】

  • Between the May 2021 and December 2021 surveys, there was a slight increase in those saying they will change their destinations and behaviors when traveling in the future, exceeding 80%. By gender and age, “Will change” increased for males from the May 2021 survey to the December 2021 survey, with a substantial increase amongst those in their 60s.
  • When planning future travel, awareness related to avoiding crowds, such as “avoiding crowded places,” “avoiding crowded dates, periods, and seasons,” “avoiding crowded times,” and “checking the level of crowding in advance,” remained the most common actions.
  • When respondents were asked whether they would like to go on a sightseeing/recreational trip after COVID-19 is contained, “Want to go” increased for domestic travel from the May 2021 survey to the December 2021 survey, while for overseas travel indicating a still cautious attitude.

成果物

【日本語版/Japanese】

※これまでのレポートは、こちらからご覧ください。

【英語版/English】

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発注者 公益財団法人日本交通公社
実施年度 2021年度