新型コロナウイルス感染症関連調査

概要

新型コロナウイルス感染症関連調査

当財団では、新型コロナウイルス感染症が観光に及ぼす影響について、各種調査を進めています。

各調査の概要・調査レポート

DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査 (新型コロナ影響度 特別調査)

新型コロナウイルス感染症の流行が外国人旅行者の海外旅行及び訪日旅行の意向に与えた影響把握を目的として、アジア・欧米豪12地域を対象としたアンケート調査を実施しています。

新型コロナウイルス感染症流行下の日本人旅行者の動向(「JTBF旅行者調査」)

新型コロナウイルス感染症の流行が旅行市場におよぼした影響把握を目的として、拡充実施した調査・分析結果を順次公開しています。

国内旅行市場におけるオピニオンリーダー層の意向調査

2019年から2020年にかけての国内宿泊観光旅行市場の変化と、旅行市場において重要な位置を占めるオピニオンリーダー層の2021年以降の旅行動向を把握するため、2020年12月下旬に「国内旅行市場におけるオピニオンリーダー層の意向調査」を実施しました。

海外の観光地におけるコロナ対策~海外研究者からの情報提供より~(2020/6/2)

2020年4月から5月にかけて実施した、各国の観光研究者に対する、現地の状況についてのヒアリング情報を整理しました。

コロナ対応ロードマップ/ガイドライン事例(2020/5/21)

2020年5月中旬時点での、諸外国・地域での出口戦略(ロードマップ)、ホテルチェーンなどの感染症対策ガイドライン、MICE分野(主に展示会)でのガイドラインの状況について、整理を行いました。

 

この研究・事業の分類

発注者 公益財団法人日本交通公社
実施年度 2020年度~