国内旅行市場におけるオピニオンリーダー層の意向調査(Ⅱ)

概要

国内旅行市場におけるオピニオンリーダー層の意向調査(Ⅱ)

公益財団法人日本交通公社では、2019年から2020年にかけての国内宿泊観光旅行市場の変化と、旅行市場において重要な位置を占めるオピニオンリーダー層の2021年以降の旅行動向を把握するため、2020年12月下旬に「国内旅行市場におけるオピニオンリーダー層の意向調査」を実施しました。
この調査は、旅行頻度の低い人も含めた全国約4万人を対象とする一次調査と、一次調査から抽出した旅行好き層1,412人(うちオピニオンリーダー層761人)を対象とした二次調査から構成されています。

今般、二次調査の結果から、旅行頻度、旅行情報の収集力及び発信力の高い層として抽出した「オピニオンリーダー層」に着目し、今後の旅行意向や新たな旅行スタイルへの評価について、資料Ⅱ「オピニオンリーダー層の旅行意向」として取りまとめましたので、ご覧ください。

成果物

※当財団が実施したコロナ関連調査データは、こちらにまとめています(随時更新)。

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発注者 公益財団法人日本交通公社
実施年度 2020年度