インバウンド市場に関する研究・事業です。
「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査」(以下、「DBJ・JTBF共同調査」)、「JTBF訪日旅行商品調査」の独自調査の他、2本の独自調査を補完するため、主に宿泊業、運輸業、飲食業等を調査対象とし・・・
12市場を対象とした訪日外国人旅行者の地方部における観光活動に関する現況把握、及び、訪日リピーター市場(韓国)を対象とした観光体験・地方訪問の多様化について明らかにする。なお、本研究はレベル3「訪日市場24」と連動して実・・・
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)では、多様化するインバウンド市場において、自治体や事業者がインバウンド施策を実施する際の基礎資料となるデータを広く発信することを目的として、2012年より継続的にアジア・欧米豪12地域(・・・
観光庁の一般統計「訪日外国人消費動向調査」の集計・分析、調査設計等の検討・実施した。
訪日外国人消費動向調査にかかる各国事例の収集及び調査手法等の改善提案をした。
観光客アンケート(国内・海外)、県民アンケート(実態・意識)、集計・分析等を行った。
訪日外国人旅行者の沖縄旅行実施者・意向者の分析、沖縄に求められる取組についての提言を行った。
総合的な施策を集中的に講じるモデル観光地における消費単価・消費額等の算出を行った。
23年度は引き続き2本の独自調査を実施し、これまでと同様、さまざまな形で発信していく。 ㈱日本政策投資銀行と共同で実施する「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査」(以下、「DBJ・JTBF共同調査・・・
当財団の独自調査である「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査」、「JTBF 訪日旅行商品調査」を中心に訪日市場の現状把握及び振興に向けた諸課題について研究を行った。調査結果を国内外でのヒアリング調・・・
本研究は、東アジア(韓国・中国・台湾)各国・地域における働き方の多様化に伴う旅のスタイル変化の動向はほとんど整理・発信されておらず、また、こうした旅のスタイル変化に対応する観光地づくりをどのように進めていくべきかといった・・・
観光庁の一般統計「訪日外国人消費動向調査」についてデータの集計・分析、トピックス事項に関する分析、調査手法・内容の検討等を実施した。
成田空港および羽田空港における訪都外国人旅行者を対象とした国籍または地域別の行動特性調査の実施と分析を行った。
国内観光客・外国人観光客の実態調査、県民の沖縄観光に関する意識やニーズ等の調査・分析等を行った。
当財団の独自調査である「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査」、「JTBF 訪日旅行商品調査」を中心に訪日市場の現状把握及び振興に向けた諸課題について研究を行った。調査結果をヒアリング調査、インバ・・・
日本人によるワーケーションの実践が進みつつあることを受け、これに関連する調査検討は出始めているが、コロナが一定程度収束し、外国人旅行者が再び渡航してくることが可能な状況になった際に、まず回復してくると見込まれる東アジア(・・・
観光庁の一般統計「訪日外国人消費動向調査」について、データの集計‧分析、トピックス事項に関する分析、調査手法・内容の検討等を実施した。
観光庁の一般統計「訪日外国人消費動向調査」の調査対象として、北欧4ヵ国を追加するための調査設計及び調査票の検討を行った。
国立公園満喫プロジェクトの推進に向けて、成果指標のモニタリング、事例集の作成、有識者会議の開催支援・資料作成等を行った。