インバウンド政策研究レポート(2010-2014)

概要

インバウンド政策研究レポート(2010-2014)
天皇皇后両陛下を一目見ようと列をなす外国人 旅行者(皇居)

インバウンド=訪日外国人旅行の振興が声高に叫ばれる昨今、国や地方自治体から事業者まで、日本全国あらゆるところで外国人旅行者の増加や、そのための取組みが大きな関心事となっています。しかし、日本が有する多様な魅力を、文化も嗜好も異なる各国・地域からの旅行者に伝えていく方法は、当然、一つではありません。日本全国が外国人旅行者の誘致に力を入れる時代だからこそ、求められるのは地域の独自性を活かした取組みです。

ここでは、それぞれの地域で研究員自らが「目にした」現状、関係者や外国人旅行者から「耳にした」実情と、そこから得られるインバウンド振興にとって重要な視点を綴ります。

報告

ご紹介した11の事例を、ホームページではご紹介しきれなかった内容も追記し再整理した上で、それぞれ「地域の“とがった”に学ぶインバウンド推進のツボ」、「地域の“とがった”に学ぶインバウンド推進のツボ2」としてまとめました。地域の特性や強みを徹底的に磨き上げることで差別化を図っている、言わば“とがった”地域の取組とそこから見えてくるインバウンド推進のポイントとは?地域でどうインバウンド振興を進めていけば良いかお悩みの方、ぜひご一読ください。

ご紹介した11の事例を、ホームページではご紹介しきれなかった内容も追記し再整理した上で、それぞれ「地域の“とがった”に学ぶインバウンド推進のツボ」、「地域の“とがった”に学ぶインバウンド推進のツボ2」としてまとめました。地域の特性や強みを徹底的に磨き上げることで差別化を図っている、言わば“とがった”地域の取組とそこから見えてくるインバウンド推進のポイントとは?地域でどうインバウンド振興を進めていけば良いかお悩みの方、ぜひご一読ください。

成果物

この研究・事業の分類

発注者 公益財団法人日本交通公社
実施年度 2010.12.28 ~