旅行者調査2022

概要

旅行者調査2022

公益法人として旅行の需要と実態に関する中長期的な観光統計データを社会に提供していくことを目的に、「JTBF 旅行意識調査」と「JTBF 旅行実態調査」の2 種の調査を実施した。

経年で把握している旅行意識・実態に加えて、2020年度から継続している新型コロナウイルス感染症の流行が旅行市場におよぼした影響を把握する設問を追加した形で実施した。

報告

新型コロナウイルス感染症の流行が日本人の旅行市場におよぼした影響の把握を目的として、当財団の独自調査として継続実施してきた「JTBF 旅行実態調査」及び「JTBF 旅行意識調査」の調査内容を拡充して調査を実施し、「新型コロナウイルス感染症流行下の日本人旅行者の動向(その 20~22)」、「国内旅行における SNS・写真に対する意識/実態」としてウェブサイト上で随時公表した。

同時に『観光文化 253号・254 号』に掲載したほか、『旅行年報 2022』、「旅行動向シンポジウム」等で発表した。また、韓国文化観光研究院(KCTI:Korea Culture &Tourism Institute)と、日韓の国内旅行における旅行動向に関する共同調査を行った。

他年度の研究・事業

旅行者調査2021

旅行者調査2021

公益法人として旅行の需要と実態に関する中長期的な観光統計データを社会に提供していくことを目的に、「JTBF 旅行意識調査」と「JTBF 旅行実態調査」の2 種の調査を実施する。昨年度に続き、経年で把握している旅行意識・実・・・

旅行者調査2020

旅行者調査2020

公益法人として旅行の需要と実態に関する中長期的な観光統計データを社会に提供していくことを目的に、「JTBF 旅行意識調査」と「JTBF 旅行実態調査」の2 種の調査を実施する。経年で把握している旅行意識・実態に加えて、新・・・

この研究・事業の分類

分野 旅行者動向・観光統計 日本人の国内旅行 日本人の海外旅行(アウトバウンド)
エリア 全国
自主/受託 自主
自主事業区分 基盤調査研究
発注者 公益財団法人日本交通公社
プロジェクトメンバー 五木田 玲子 / 安原 有紗 / 仲 七重
実施年度 2022年度