コロナ禍における旅行市場の変化3 [コラムvol.474]

3年ぶりの外出制限のない夏休みを迎え、旅行市場は賑わいをみせています。一方で、新型コロナウイルス新規感染者は過去最多を更新、医療機関にも影響が出ており、油断できない状況が続いています。今回は、前回のコラムに続き、コロナ禍における国内旅行市場の変化についてみていきたいと思います。

コロナ禍の旅行市場を牽引する20代

観光庁「旅行・観光消費動向調査」によると、2021年の国内宿泊観光・レクリエーションにおける延べ旅行者数は7,961万人で、前年比13.3%減となりました。コロナ禍前の前々年と比較すると53.6%減であり、国内の旅行市場はほぼ半分に縮小した状態です。

いま、この旅行市場を牽引しているのは誰なのでしょうか。延べ旅行者数を性・年代別にみると、男女ともに20代が最も多くなりました。近年の推移をみても、いずれの性・年代もコロナ禍の影響により大きく落ち込みましたが、20代は落ち込み幅が比較的小さく、コロナ禍の旅行市場を牽引する存在となっています。一方、男女ともに60代以上の高齢者の落ち込みの大きさが目立ちます。

 

図1 国内宿泊観光・レクリエーション旅行における延べ旅行者数の推移(性・年代別)

出典:観光庁「旅行・観光消費動向調査」をもとに筆者作成

旅行経験率、落ち込み続く

コロナ禍以前の2019年の国内宿泊観光・レクリエーションにおける旅行経験率は52.0%であり、日本人の約半数が旅行に行っていました。しかしながら、2021年の旅行経験率は27.5%、日本人の1/4は旅行に行き、3/4は旅行をしなかった、という状況でした。

性・年代別にみると、やはり、20代の旅行経験率が高く、男女ともに4割となりました。コロナ禍前からの推移をみても、他年代に比べ20代は比較的緩やかに減少しています。人口が最も多いのは70代~ですが、新型コロナウイルスは高齢者でリスクが高いとされていることもあって旅行経験率は大幅に減少、2021年の旅行経験率は1.5割にとどまりました。旅行経験率は、年代による差が大きく表れました。なお、性別でみると、全体的に、女性のほうが旅行経験率は高い傾向にありました。

 

図2 国内宿泊観光・レクリエーション旅行における旅行経験率の推移(性・年代別)

出典:観光庁「旅行・観光消費動向調査」をもとに筆者作成

 

<参考>日本の人口(性・年代別)

出典:総務省「人口推計」をもとに筆者作成

実施者の旅行平均回数は回復傾向

次に、実施者の旅行平均回数をみてみましょう。2021年は2.30回と、コロナ禍前の前々年と比べると11.9%減でしたが、前年と比べると2.2%増となりました。

性・年代別にみると、30~40代は男女ともにコロナ禍前の水準に戻りつつあります。しかしながら、やはり70代は男女ともに減少が続きました。2021年の実施者の旅行平均回数は、男性60代が2.93回と多く、女性では40代が最も多くなり、20代は男女ともに2番手となっています。

実施者の旅行平均回数は、年代による差が比較的小さく、また、コロナ禍前からの変化も小さくなっています。なお、旅行経験率とは逆に、20代以降は男性のほうが実施者の旅行頻度は高い傾向にありました。

 

図3 国内宿泊観光・レクリエーション旅行における実施者の旅行平均回数の推移(性・年代別)

出典:観光庁「旅行・観光消費動向調査」をもとに筆者作成

おわりに

ここまでを以下の3点にまとめました。

  • コロナ禍の旅行市場は20代が牽引。
  • 旅行経験率はコロナ禍の影響で半減。行動制限やコロナへの不安などの影響で、これまで旅行していた人の約半数は旅行を控えている状況が続いている。年代による差が大きく、70代~は落ち込み大。20代は落ち込み小。
  • 実施者の旅行平均回数もコロナ禍の影響で減少したが、その幅は小さい。旅行に行く人は、コロナ禍であっても同程度の頻度で行っている。

コロナへの不安から旅行を控えている人は、おそらく旅行だけでなく日常生活も慎重に過ごしていることが想定され、いまの感染拡大が続いている状況では、一歩踏み出すハードルは高いと考えられます。しかし、今、旅行に行っている人の旅行頻度は回復傾向にあることから、この層の旅行頻度をさらに回復させることができれば、旅行市場のさらなる回復につながるのではないでしょうか。

 

今回は観光庁「旅行・観光消費動向調査」をもとに、性・年代別の旅行動向を紹介しましたが、公益財団法人日本交通公社では、新型コロナウイルス感染症の流行が旅行市場におよぼした影響把握を目的に、定期的に実施している「JTBF旅行実態調査」や「JTBF旅行実態調査」の調査内容を拡充し、分析を進めるとともに、結果の公表を行っています。ご興味のある方は、ぜひ、ご活用ください。

公益財団法人日本交通公社「新型コロナウイルス感染症流行下の日本人旅行者の動向」
https://www.jtb.or.jp/research/theme/statistics/statistics-tourist/