旅行先の選択とそこでの過ごし方~感動体験を提供する旅行先としてのハワイ~ [コラムvol.513]

はじめに

みなさんは、旅行をする時、どのような観点で旅行先を選び、そこでの過ごし方を決めていますか?このお店に行ってこれが食べたいとか、綺麗な海を眺めながらぼーっとしたいとか、山をバックに湖畔でキャンプしたいとか、何気なく見ていたテレビ番組や雑誌、SNS等による情報から決めることもあると思います。私自身の最近の旅行は専ら家族旅行なので、子供の興味関心や体験させたいことから行先や内容を考えることが多いです。

今回のコラムでは、旅行先の選択とそこでの過ごし方について、感動体験ができる旅行先ハワイについて考えたいと思います。

旅行先の選択

私は学生の頃にハワイに魅了され、それからずっとハワイファンとなりリピーターです。ハワイの魅力は、気候のよさや自然環境の美しさもありますが、ワイキキという空間であったり、文化の見せ方、サービス提供といった部分で工夫が施されており、そこでの体験に満足できるということが大きいです。また、ハワイは日本からの直行便が多く運航されているため、アクセスがしやすいというのも理由の一つです。

ライフステージが変わっても、何年かに一度はハワイに行くことを目標にしていますが、最近の円安や物価高によりハワイだけでなく海外への旅行はかなり厳しくなっていますよね。さらに家族を連れての旅行となると旅費や滞在費もかさむので、ハワイはやめてアジアのリゾートに行くという声を度々聞くことがあり、旅行先の選択も社会の変化によって変わってきているのではないかと感じています。

どこで何をするか

ハワイには、自然や文化、街並み、食事等たくさんの魅力があります。

【ビーチ】

ホテル前のワイキキビーチやワイキキからちょっと足を延ばして“天国の海”と呼ばれるラニカイビーチなど、たくさん綺麗なビーチがあるので、ホテルでビーチタオルを借りて海に出かけます。観光客の多いビーチにはライフガードが配置されていたり、ほとんどの公共ビーチには、屋外シャワーとトイレが設置されています。公共ビーチ周辺には駐車場が整備されているので、車でのアクセスもしやすくなっています。このように、観光客や地元住民が快適に過ごせるようにインフラが整備されているので、家族連れでも安心して楽しく過ごせます。また、サンセットを見るだけでも感動的な瞬間を体験できます。

【文化や景色】

ワイキキのメイン通りを歩いているだけで、ハワイアンミュージックや地元のラジオ、フラのパフォーマンスなどを体験できます。また、時季によって変わるデコレーション(例えば秋はハロウィーン、冬はクリスマス)は、異国を感じさせてくれます。これらは、訪れる人々に「ハワイらしさ」を感じさせ、特別な空間を作り出しています。旅行者の目の前で、その土地ならではの文化に触れる機会が提供されており、思い出に残るようにデザインされています。

【食事】

旅行先で何をするかということと同じくらい、どこで何を食べるかは旅行の楽しみの一つですよね。 ハワイでは「これを食べよう」という食文化がしっかりと共有されていることも、地域側の取り組みが行き届いている証です。例えば、マラサダやガーリックシュリンプは、ハワイに行ったら必ず食べたい一品として定着しており、これも地域の魅力を高めています。

サービスにおいては、レストランで子供たちが待ち時間に塗り絵を楽しめるようにする配慮があり、旅行者がリラックスできる環境を提供しているといえます。 また、レストランで誕生日のお祝いをした時は、デザートにロウソクを立てて提供され、周りのお客さんと一緒にハッピーバースデーを歌って祝う雰囲気は、ただの食事以上の感動をもたらしてくれました。

まとめ

旅行先の選択肢となる地域には、旅行者がその場所で特別な時間を過ごすことができるようにする「空間の演出」、快適で便利な環境を整備する「インフラ整備」、そして心に響くおもてなしや文化体験を提供する「サービス」の三位一体が必要です。これらの要素が調和することで、旅行者にとって忘れられない思い出となる体験が生まれるのです。

みなさんは、次はどこに旅行に行きますか?何をして過ごしますか?